女性編集者の綴るインテリア日記。
by tomoko291
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
□Living
□Dining
□Kitchen
□Table Ware
□Cooking
□Color
□Hotel
□Flower
□Shop
□Wedding
□Baby
タグ
(7)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


まるかじり

d0097871_1132815.jpg


果物を食べるときには
息子の目の前でカットするようにしているのですが、
実家の母から届いたリンゴをうすく切ってあげたところ
まるごとのほうをちょうだい、とせがむので
渡してみると
このとおり、生えたての歯でかぶりついてしまいました。。。

食べてみると、格別に美味しいリンゴでした。
味がわかるんですかね~

噛みつかれたら痛いのも納得。
歯磨きもしっかりしないとですね
[PR]
# by tomoko291 | 2010-12-30 11:09

カシウエア

d0097871_1111833.jpg


ハワイでカシウェアのクッションカバーを買い足してきました。
ブラウンをふたつ。
この配色はもうすぐ廃番になるそうなので
このタイミングでお安くゲットできてよかった~

息子もすりすりして、お気に入りです。
[PR]
# by tomoko291 | 2010-12-30 11:03

助産師さんからプレゼント

d0097871_10333324.jpg


妊娠3カ月のときから出産、産後まで
私の担当をしてくださった助産師さんから
息子に、素敵なプレゼントをいただきました。

パパとママに抱っこされているベビーのアートに
息子の名前とバースデーが入っています。

一般的には担当医制ではない愛育病院(指名すれば10カ月まで先生は選べるけど、
出産のときはそのときいる先生がやってきます)では、
私の経過をずっと見守ってくれていた彼女の存在が本当に大きかったです。

体重の増えすぎた私のためにレシピを手書きしてくれたり
安産になるように写真付きの体操ファイルを作ってくれたり
お産の日も朝の5時に分娩室に駆けつけてくれたました。

あまりに頼りになるので、出産のその瞬間も
彼女の言うとおりに呼吸して、
「はい、力をいれて~」
と言われたときに息子がちゃんと産まれてくれました。

出会いを大切に、感謝したいと思います。
[PR]
# by tomoko291 | 2010-12-30 11:00

トランプワイキキビーチウォーク

最後の3泊は、ワイキキのトランプへ。

d0097871_10153645.jpg


一番狭い部屋でしたが、55平米ほどでキッチンもついています。

d0097871_10164920.jpg


ベッドはやや柔らかめ。

d0097871_10174163.jpg


小さなリビングスペースもシンプル&シックで落ち着きます。

d0097871_101840100.jpg


テラスからは右側が海、左側がワイキキを望めました。
上からロイヤルハワイアンやハレクラニがよく見えて、
ワイキキのマップを見ているようです。

d0097871_10201915.jpg

クリスマスだったので、お部屋に帰ってくると
かわいいお菓子を置いていてくれたり

d0097871_10212236.jpg

息子用に小さなドリンクバーを届けてくれたり
とにかくリクエストに対してのレスが早く完璧!
昨年宿泊したヒルトンとは大違いです。
「ゲストの方にすばらしい時間をすごしていただきたいので、
なんでもおっしゃってください」
とだいたいそんな内容が書かれたお手紙も入っていて
さすがトランプ、と感心ひとしきりでした。

d0097871_10251554.jpg

d0097871_10253186.jpg

プールは広くはないですが、ベビーのおむつやドリンクも完備。
タオルやビーチバッグもチェアにすべて備え付けられていて
手ぶらでプールや海に出られるのも便利です。

歩いてすぐレストランやショッピングへも行けるので
ワイキキに泊まるならこれからはトランプだね、という結論。

26日はクリスマス開けのセールでアラモアナもワイキキも
すごい人でしたが、私たちもモールや街をちょろちょろと出歩き
夫の先輩や友人たちと食事をしたりして最後のハワイを堪能しました!

金本兄さんや小笠原ファミリー、サッカーの宮本選手などなど、
スポーツ選手をあちこちで目撃。
年末はもっと芸能人とか増えるんでしょうね~

長い休暇もこれにて終了~
年明けに仕事復帰してからはしばらく長期旅行は行けそうにないので
よい思い出となりました。

バイバイ、ハワイ~!
[PR]
# by tomoko291 | 2010-12-30 10:31 | □Hotel

コオリナリゾート

d0097871_7572921.jpg


8拍目からはオアフ島へ移動して、
コオリナリゾートのマリオットのタイムシェアコンドに4泊。
コオリナといえば、ゴルフ場が有名ですね。
来年にはディズニーホテルもオープン、
お隣のカポレイにはアラモアナに次ぐショッピングモールができ
モノレールも開通したり、リッツカールトンもできる予定ということで
ちょっと注目のエリアらしいです。
もう少し大きくなったら、サマースクールもあるみたいなので
夏に子連れで長期滞在するにはよい場所かもしれません。

ここでも相変わらず、海&プール三昧(パパは相変わらずゴルフ)。

コオリナでは、写真をほとんど撮り忘れ・・・
ビデオ撮ってました。

ここはアウトレットのワイケレと近く
ターゲットのスーパーも3キロという距離にあるので
6ドルとかで子供服をいろいろ買いました。
西武の監督もお買いものしてました。

マリオットのコンドは、プールとジャグジーが充実しているので
子連れのファミリーにはよいかな。
7割はアメリカ人のゲストらしいので、確かに
ワイキキよりは日本人少なめ。

たいしたレポないですね。

テラスはかなり広かったです。


ワイキキへ続く。
[PR]
# by tomoko291 | 2010-12-26 07:57

ハワイ島 マウナラニ

13日からハワイに来てます。

7月のハワイでは、飛行機大変でしたが、
22時便だったこともあり、今回はこんな感じですやすや。
d0097871_727811.jpg


ハワイ島への乗り継ぎ便が2時間以上遅れたため
仕方なく空港のバーガーキングで時間をつぶし・・・
息子はポテトデビューしてしまいました。
d0097871_7284473.jpg


最初の7泊は、ハワイ島のマウナラニへ。
友人おススメのマウナラニポイントのコンドでのんびりと。
毎日プール&海(パパは友人とゴルフへ)、
ヒロやホノカア、カイルアコナへドライブに出かけたり、
アカカ滝へトレッキングへ行ったりもしました。

後ろが宿泊したコンド。
テラスからすぐお庭に出られるので、朝起きると
息子も自分でトコトコと外へ出てウォーキング。
芝生がちくちくするのか、転ぶと急いで起き上がります。
d0097871_733616.jpg


少し歩くとビーチ。
d0097871_734169.jpg


一番小さいサイズのクロックスを買って
とにかくこちらにきてからはよく歩いてます。
d0097871_735088.jpg


車に乗ったときは、ココが息子の定位置。
とにかく前が気になってじっとしていられない様子。
支えてる私が正直、しんどいです。
d0097871_7361241.jpg


コンドではバーベキューをしたり
d0097871_7384354.jpg


お庭でサッカーしたり
d0097871_7393027.jpg


走るのも上手になりました(ガニ股気味ですが)。
d0097871_7401311.jpg


パパと過ごすのが楽しいようで、
遊びながら歯磨きもできるように。
d0097871_7422219.jpg


日に日に黒くなる夫と、相変わらずもちもち白い息子。
帰る頃には少し焼けるんでしょうか~。

コオリナへ続く。
[PR]
# by tomoko291 | 2010-12-26 07:44 | □Baby

お誕生会

d0097871_148441.jpg


先週、息子は1歳に!
ようやくという気持ちと、あっという間とも感じるような
なんだか長いようで短い1年だったかな~

よく雑誌とかで子供のバースデーに飾り付けを頑張っているお母さんいますよね。
「よくやるなあ~」
とちょっと引いてみていた私ですが
うっかり、飾ってしまいました・・・!
せっかくの1歳のお誕生日だしね、とか
デコレーションセットっていうのがネットで売っててね、とか
夫にちょこちょこ言い訳しながら、
バルーンやバナーや写真などなどをぺたぺたと。
終いには
「いつになく気合入ってるね」
と言われてしまい・・・あはは。

d0097871_22485577.jpg

d0097871_14153018.jpg

両家のおじいおばあと祝った1歳の誕生日。
美味しそうな手作り料理、ママ頑張った! 
と言いたいところだけど
ほとんど義母に作ってきてもらっちゃいました(笑)

d0097871_141931100.jpg

美味しそうな手作りケーキ、ママ頑張った!
と言いたいところだけど
まるごと母に作ってもらっちゃいました(笑)
ろうそくが傾いて、紙で作ったプレートが燃えてます・・・

一升餅、登場。
d0097871_2238268.jpg


背負って、トコトコ歩いたのもつかの間、
うぎゃ~、と泣き叫ぶ息子。
d0097871_22402175.jpg


d0097871_22423515.jpg

ろうそくの火を吹き消しながら
産まれてきてくれてありがとう、
と改めて思うのでした。
[PR]
# by tomoko291 | 2010-12-07 14:20 | □Baby

ぼくの近況

d0097871_2257274.jpg

誕生日祝いにと、我が家にやってきたジャングルジム。
お友達おススメの白いジャングルジムと迷ったのですが
夫が「ブランコ付き」というコレを見つけてきて
なんか勢いでこのハデハデのになりました。

もうリビング、完全に託児所化してます・・・
d0097871_22581712.jpg


d0097871_2314534.jpg

じいじばあばからは三輪車が届きました。
さっそく家の中を試乗。
晴れた日にはミッドタウンくらいまで行ってみるぞ。
となりの掃除機は、兄夫婦からのプレゼント、
掃除機をかけると泣きじゃくってしがみついてきていた息子ですが
これで遊んでから、なんと掃除機をかけても泣かなくなりました!
泣くどころか、掃除機を追いかけるようにも!
すばらしいプレゼントに、ママ大助かりです。

最近のブームは、ジャングルジムへのよじ登り。
器用に上まで登り、工夫して地上まで降りてくる様子を
観察するのが私のブームです。

もうひとつのブームは、お絵かき。
ベビークレヨンの袋を毎朝「ほいっ」と私のところに持ってきて
開けてちょうだいと催促。
クレヨンを開けると同時に白い落書き帳をスタンバイ。
これを忘れると、ローテーブルや床がクレヨンで彩られてしまいます。

d0097871_23134542.jpg

ジャスコで買った「お絵かき先生」もお気に入り。
懐かしいですね~私も壊れるくらいまで使い込んだ記憶があります。
ペンを持って、シャーシャーと

d0097871_2316099.jpg

シャーシャー

d0097871_23163651.jpg

ときどき、思い立ったかのように消します

外にいくと階段を見つけてはよじ登るアクティブな面もある息子ですが
ダッフィーやお誕生日に行ったディズニーでばあばに買ってもらった
スティッチとお人形ごっこするのも好き。
自分が朝ごはんを食べた後は、おままごとのニンジンをダッフィーにあげてます。

読んでほしい絵本を「ほれっ」と持ってやってきたり
本を読んでるのを聞いているときもジッと膝にすわって
ページをめくります。
気分でない絵本のときは、他の本を探し始めます。

ちょっと少女趣味?なところがあるんでしょうか。
びっくりしたり、うれしいときに、おねえポーズをとるのも気になります。
こう、両手をグーにして、ほっぺの横でかわいく振るんですね~
どこで覚えたんだろうか、と思っていたら
先日、私がやっていることに気づいてハッとしました・・・

親を見ているんですね~ホント。

d0097871_23255114.jpg


パパと過ごす時間は少ないけれど
どうか男らしく育ってもらいたいものです。
[PR]
# by tomoko291 | 2010-12-06 23:27 | □Baby

ちょっとだけ、ハロウィン

d0097871_2193097.jpg


スーパーや雑貨屋に行くと、けっこうどこもハロウィングッズ置いてますね。

我が家にも、先日出張がてら息子の顔を見に来てくれた
兄が「ほいっ」とくれたカボチャが、来客するキッズやベビーに大ウケ中。
ネジを回すと、テケテケと歩くのだが、
なんともその小気味いいリズムと円を描くように進むさまが
子供心にジャストミート!らしい。

人見知りもせずに兄と楽しげに遊んでる息子↓
d0097871_21151790.jpg


が、この後、品川駅まで車で送ろうと出発したとたん、ギャー泣き開始。
あまりの絶叫っぷりに兄は
「もういいから帰ってあげて」
と、赤信号で車から降りてしまい・・・。

チャイルドシートがいやなのか、相変わらず横に乗っていないと
ギャー泣きする息子。正直、お手上げ。港区から出られません。

どなたか、何かいい方法があれば、ぜひ教えて!
母さん、切実です。。。

あと、オマケでKINOKUNIYAで見つけた観賞用のかぼちゃたち↓
d0097871_21244746.jpg


夫には「ブツブツして気持ち悪い」と不評だったが
息子はオモチャにしてゴロゴロ遊んでます
d0097871_21263322.jpg


30日土曜は六本木で仮装パレードがあるようです
[PR]
# by tomoko291 | 2010-10-06 21:34

おもちゃ箱

d0097871_2135492.jpg


IKEAで買ったおもちゃ箱。

Kidsのいるおうちへお邪魔するとよく見かけるIKEAのプラスチックケースの
収納棚を買いに行ったのだが、リビングに置くにはちょっと収納然としていたこともあり
急きょこちらのただの箱っぽい木箱に変更。

夜寝た後、片づけて閉めるとこんな感じ↓
d0097871_21384863.jpg


息子も自分で立ってオモチャを取り出せる高さなので
気ままに出して遊んでいるし、ざっくりしまえるので
そのうち自分で片付けるようになっても使いやすいかも。

あとおままごとの野菜セットや電車レール、トンネルもゲット。
が、野菜セットは興味なし。
トンネルはニコニコ覗き込むも、どんなにくぐってみせても中に入る気配なし。
電車レールは組み立てたそばから外し、電車を舐めまくり。

d0097871_21443132.jpg

くぐれたらまた報告します
[PR]
# by tomoko291 | 2010-10-06 21:30

マザー牧場へ

d0097871_2051332.jpg


九州旅行の高千穂牧場以来、4年ぶりの牧場へ。
総勢16名のホームパーティの翌日だったため、出発がちょいと遅れ
千葉のマザー牧場に着いたのは正午過ぎに。
あまりの込み具合に、軽く衝撃を受けつつ、遠くの駐車場に車を置く。
牧場にこんなにも人が集まるとは、正直なめてました、マザー牧場。

けっこう広い施設内、ベビーもいることだし、9月とはいえ
かなりの残暑厳しい天気だったこともあり、
動物のショーを見て、ソフトクリームを食べ、羊の餌やりを体験し
景色を堪能し、芝生で遊び、おむつを替え、
2時間半で効率よく満喫してきました。

肩が外れないかハラハラ↓
d0097871_20594958.jpg


お約束の家族写真↓けっこうなパノラマビュー
d0097871_210631.jpg


鴨川に美味しい鮨屋とお魚が食べられるお店があると
友人から情報をもらっていたのだが、
渋滞恐怖症の私たち、あっさり断念して家路へ。
次回は泊まりがけで鴨川グルメをリベンジするぞ。
[PR]
# by tomoko291 | 2010-10-06 21:08

Birthday Party!

d0097871_20241377.jpg


恒例の8月・9月合同お誕生日会。
この日は、7名の女子がそれぞれ旦那さまや彼や子供を連れての参加だったので
なんと総勢16名!
家じゅうのイスとパソコンの机まで総動員して、
長~い晩餐のテーブルを急ごしらえで整えることに。

一品持ち寄りでお願い!とみなに甘えたおかげで
この日のメニュー、もりもりに↓
・チーズ盛り合わせと枝付き干しブドウ(枝付き、にこだわったらしい)
・3種類のパン
・ポンデケージョや揚げドーナツ(アークのマルシェで調達したらしい)
・絶品チャプチェ(みんな大好き鉄板メニュー)
・揚げワンタン
・天むす
・おいなりさん
・北海道土産のベーコン(50秒くらいでなくなった・・・)
・香港→成田→我が家へ、その日に持ち帰った本場の飲茶
 (海老蒸しギョーザ、大根もち、ちまき、肉まん、カスタードまん、激うま!)
・ニース風サラダ
・いちじくと生ハム
・ゴルゴンゾーラのブルスケッタ
・ポルチーニのキノコパスタ
・チキンの野菜巻き
・煮込みハンバーグ
・ブドウ盛り合わせ
・シャンパン、マグナムボトルのシャンパン、ワイン数えきれず
・ロブションのバースデイケーキ

d0097871_20401822.jpg

どこのケーキにしようかな、と迷っていたのを覚えていた夫から
日中電話があり、
「ロブションのケーキ予約しといたからね」と。
で、届いたケーキ20人前↑
完全に予算オーバーで、持ち寄りにも関わらずみんなからは
しっかりケーキ代をいただいてしまったけど(ごめん!)
たまにはバブリーなのもありでしょうか。

10日前に結婚式をあげたばかりのふたりのビデオを見たり
妊婦さんもいたりで、本当にわいわいとハッピーな時間でした。

みんなで毎年お祝いできるって、最高に幸せ。
今年もHappy Birthday!!
d0097871_20471692.jpg

[PR]
# by tomoko291 | 2010-10-06 20:47

辛口予備軍

d0097871_21541041.jpg


つかまり歩きをしていた息子が、自発的に
数秒だけ手を離すようになってきた。
転ばずに成功すると、得意げに笑うというオマケつき。
粋がって歩き始めるのもそう遠くはないかもしれない。

身体的発育のほかに顕著に表れてきたのが
味覚の好み。

おっぱいだけでよかった時期が懐かしく
1日1回が、ある日2回となり、育児本によれば来月からは3回とか書いてある。
がーん、作るの面倒なんですけど。
そんな母さんの嘆きと反比例して、息子の食欲はゆるくはあるが右肩上がりに。

結論からいうと、赤ちゃんも美味しいモノが好き。

d0097871_22253240.jpg


たとえば、某キュー○ーの瓶詰より、『おふく楼』の有機食材の瓶詰をよく食べる。
(値段3倍なんですけど・・・)
そして、友人Nがロンドンで買ってきてくれた『Ella'sKithen Organic』の
ベビーフードは食べる勢いが違う。
さらに、メゾンカイザーのさつまいもパンにエシレバターを1グラム入れた
豆乳パンがゆは完食! ちっ、生意気だ。

まあ、美味しいモノを楽しめるということは、
人生をエンジョイする上でトップ3に入るくらい大事なことで、
味がわからないようでは食事にも誘ってもらえないし
そこを楽しめる大人に育ってほしいというのは私たち両親の本音。

私の手料理にも相変わらず厳しい夫だが
辛口がもう一人増えるかと思うと、今から気が抜けません。

未来の辛口↓ ランニングに七三(八二?)で、完全にオヤジですが、何か。
d0097871_22383565.jpg

[PR]
# by tomoko291 | 2010-08-26 22:45 | □Baby

整いました?!

d0097871_21264187.jpg


引っ越しから早2ヶ月半。
なんとなく運び込まれたままの状態で、
まあそれでもいっか、と暮らしていた。

が、やっぱりなんだか味気ない!
出しっぱなしのビデオやカメラ、殺風景な壁などなど
適度に片付けつつ、愛着のあるものをちゃんと飾ろう、と
息子の寝た後(といっても最近は1~2時間おきにぎゃ~と起きるけど)、
少しづつ整えることに。

モノは増やさない、が我が家の基本的なルール。
梅宮アンナは2年ごとの引っ越しのたびに家具を総とっかえするとTVで言っていたが
そんな夢のようなもったいない話は完全に他人事。

引っ越して唯一買いたしたのがコレ↓
d0097871_2134356.jpg

カギや判子を置く場所に困り、悩んだ挙句
近所のリビングモチーフで購入。

なので、玄関もリビングもベッドルームもキッチンも
本当に前の家と雰囲気同じ。
どうりで落ち着くわけですね。

強いて言えば、リビングのみフローリングになったので
ナインの絨毯がちょっぴり映えるように↓
d0097871_2137534.jpg


おなじみの小さなチェストには、友人のご主人セレクトの
仏アンティークのジャグリング棒が久々に登場↓
3年前のクリスマスのポインセチアも、元気に成長中。
d0097871_21373655.jpg


ピアノの上には、同じく友人のご主人セレクトの
グレゴリオ聖歌の古い楽譜と家族写真を↓
結婚祝いにたくさんいただいた記念のフォトフレームは、
初々しかった?新婚当時の自分を失わないよーに、と
自戒の念を込めて多めに並べてみる。
d0097871_21593258.jpg


本当はベッドルームにソファが欲しいね、と言いつつも
モノは増やさないが今年のスローガンなので
来客時に活躍するIKEAの簡易チェアをバッグ置きにして
絵をかけて少しコーナーっぽく↓
5年前にNYで夫が買ってきた絵が、ここで日の目をみることに。
d0097871_21375652.jpg


先日、新宿の東急ハンズでやっていたハワイフェア。
お目当ては、ハワイで買いそびれた(正確には荷物が入りきらないから断念した)
マリエオーガニックのアイテム↓
d0097871_22131870.jpg

以前、ハワイで買って以来気に入って使っていたキャンドルの
甘いココナッツバニラの香りが無性に懐かしくなり
今回はハンドソープとアロマディフューザーを。
我が家、お手洗いのみ、Hawaiiへトリップできます。

息子もつかまり歩きを始め、ちょうどソファの高さがよいようで
夫が帰ってくるといつもこんな風に同じ顔を突き合わせている。
d0097871_2220446.jpg


「どう?これはママたちが旅行先でね~云々」と、
模様替えしたコーナーをいちいち説明しながら抱っこで息子に見せて回ると
ニタ~っと笑っていた。
手の届くところにいろいろ置けないので、モノの配置に制限は出るが
おかげで以前よりスッキリとした我が家。

まあ、オモチャは散らかり放題ですが!
d0097871_22283769.jpg

[PR]
# by tomoko291 | 2010-08-19 22:29 | □Living

海の家

d0097871_2052481.jpg


母子3組で、お泊り会。
海の別荘で1週間過ごす友人Mからのお誘いに
友人Y親子と車で向かったのは「Nowhere but Sajima」。

いってきます~のメールをSさんに送ると
「かなりいい所っぽいから、楽しんで行ってらっしゃい!」と返信。
そうそう、ココかなり素敵なとこらしいのです。

で、到着。
するやいなや、素敵なおうちに大感激。

寝室もリビングもダイニングも、全面海に面し、というより
海に接していて、まさに海の家とはこのこと。
とーっても気持ちのいい邸宅。
職業柄、撮影もできそう、なんて思ったり。

屋上のテラスでは、ベビーズたちプールへ。
d0097871_2112914.jpg

空、青いです
d0097871_2115736.jpg


ベビーズたちが寝た後は、しばし大人の語らいの時間。
まあ、そう長くは起きてられない母さんたちでしたが
それでも、のんびりした海辺の一泊は最高だった。

それにしても、軽井沢や八ヶ岳、佐島などなど
リゾート上手な友人たちのおかげで
我が家はいつも楽しませていただいてますな、感謝感謝!
[PR]
# by tomoko291 | 2010-08-15 21:04

夏のお菓子教室

d0097871_2039569.jpg


不定期で開催されるIちゃんのお菓子レッスン。
先日夏バージョンに参加してきた。

引っ越してIちゃんの家まで30秒、という距離になったため
一番乗りで到着(といっても、赤ちゃん連ればかりなためみんな到着は押しまくり)。

マリメッコのファブリックパネルで明るい雰囲気に模様替えされた
ダイニング↑

d0097871_20425244.jpg

リビングも広々で、赤ちゃんズもハイハイし放題!

今日はマンゴープリンとケークオシトロン。
マンゴーピューレとマンゴーの果肉を両方ふんだんに使用した
プリンは、ペニンシュラにも負けない美味しさ(本当!)
d0097871_20444362.jpg


ケークオシトロンは、しっとりとした食感でさわやかなレモンの
酸味が夏にうれしい一品。
d0097871_20454045.jpg


ハワイで調達したマフィン型をさっそく使って
今週にでも作ってみようと企み中。

9月、10月、12月産まれと、月齢の近いベビーたちが
集合した今回のレッスン。
まもなく1歳の女の子に、やられっぱなしの息子↓
打たれてもギャーギャー泣いても、子供同士の触れ合いを
積極的にさせたいと思っている母さんは、おもわずカメラをパシャリ。

Mちゃんの遊んでいるおもちゃに手を伸ばしたら、
d0097871_20492227.jpg


ぶんぶん、抵抗にあいビビリまくる息子。
d0097871_20485825.jpg


たくましく育っておくれ~
[PR]
# by tomoko291 | 2010-08-15 20:51 | □Cooking

王道Hawaii

d0097871_11184444.jpg


7月上旬、ちょいと早めの夏休みにハワイへ。

息子が出発日に発熱、そして現地の病院では中耳炎と診断されるも
滞在中にだいぶ元気になり、念願の海デビューも!
(★病院は、24時間ならワイキキのDoctor's on Call
小児科ならハワイ在住の日本人がみんな通っているという
アラモアナアビルディングにあるShiro Saegusa先生がよかった!)

とにかくビビリな息子は
押し寄せる波に恐る恐るタッチ。
最初はこんなものですかね。

ちょうど独立記念日がかかり、海に打ち上がる花火を鑑賞したり
のんびりプールや海で過ごすスローなハワイステイ。

d0097871_1127855.jpg


去年に引き続き、ヒルトンの『グランドワイキキアン』のコンドに宿をとったので
ターゲットやホールフーズマーケット、フードパントリー、フードランドなど
スーパーマーケットにはよくことに。
一緒に行った義母とは、事前に
「休暇なんだからお料理はしません!」
と、男性陣に宣言しておいたのだが、なにせベビー連れなもので
今までのように毎夜レストランで外食というわけにもいかず。。。

結果、いろいろなスーパーマーケットの品ぞろえに詳しくなりました。
結論から言うと、カハラモールのホールフーズマーケットがNo.1!(当然か)
新鮮なビオの野菜や魚の切り身、お肉、ワインなどが種類豊富で
あ~、これが東京の家の近所にあったら、と心の底から思った。
(★肉売り場のAged Beefのステーキは、かなりいいお味。
日本で人気のJohn Masterのオーガニックコスメも日本の半額以下でゲットできる!)

あとハンバーガーの炭火焼パテが意外と美味しかったのが
テビーズビガーバーガー。渋谷にもあるみたいですが・・・
テイクアウトできて、駐車場も近くにあるので、滞在中2回もいただきました。

超王道だが、ハレクラニのオーキッドも、改めて
気持ちのいい場所だし、我が家でステーキといえば、のハイズステーキも
やっぱりお肉を堪能するには満足度の高いレストラン。

まだまだ小さいベビー連れだったので、ワイキキ宿泊でオアフからは
出られなかったが、次回はきれいなマウイ島に行きたいなあ、と思いつつ
あっという間に9日間は過ぎ去り・・・夏ハワイ終了~。

次回は、オールドハワイな雰囲気がちょっといい感じのイリカイホテルか
ラグジュアリーなトランプのコンドが気になります。
[PR]
# by tomoko291 | 2010-08-13 11:47 | □Baby

子供部屋っぽく

d0097871_21162922.jpg


引っ越してから、荷物置き場と化していたベビーベッド。
このままではいかんいかん、と
ようやく重い腰をあげ、子供部屋を整えることに。

といっても、リビングで過ごす時間も長いので
とりあえずリビングの一角にも遊べるスペースを確保↓
d0097871_20571192.jpg

積み木やおもちゃでガンガンとフローリングを打ち付けるので
ビニールマットみたいなもの敷いてみる。
おもちゃの半分はここに。

で、子供部屋。
殺風景な部屋を少しでもかわいくしてみたくて
文字と数字のステッカーを貼ってみる↓
d0097871_2142395.jpg

近所の「リビングモチーフ」で見つけたのだが、
貼り方のお手本などがないため、貼っては剥がしを繰り返すはめに。
ちょっといまいちなセンスだが、貼り直すのにもう疲れたのでこれにて終了。

本好きとして唯一こだわって探した絵本棚。
d0097871_21125951.jpg
ミッドタウンの授乳室で見たこの棚が気になっていて
問い合わせると、ACTUSのものとのこと。
普段は全然見ないショップだったけれど、ACTUSはキッズ家具が充実していて
この棚もEHONシリーズとして展開されているもののひとつだそう。
クセのない素朴な感じが気に入っている。

子供部屋を整えてから、ここで過ごす時間も増えてきた。
寝起きの遊びタイム、シャワーの後のよちよち、寝る前の絵本時間。

楽しく遊べて、「ボクの空間」と思ってくれたら
一人で寝てくれるかも、と淡い期待をいだく母なのでした。

【子供部屋】
本棚/アクタスキッズ
おもちゃ箱/IKEA
クッション/キャスキッドソン、カシウエア
時計・ステッカー/リビングモチーフ
モビール/イルムス
ホワイトボード/東急ハンズ

【リビング】
ビニールマット/トイザラス
おもちゃ箱にしたかご/マチュリテ
歩行器/KATOJI(トイザラス)
ベビーチェア/ストッケのトリップトラップ

d0097871_2142052.jpg

[PR]
# by tomoko291 | 2010-07-14 21:27 | □Baby

夫のHappy Birthday

d0097871_21302268.jpg


先月に自宅で祝った夫のバースディ。

メニューは、
カナダ産サーモンとアボカドのサラダ
生ハム3種類といちぢく
マッシュルームのクリームチーズのせ
6種のきのこクリームパスタ
ポークチョップと白いんげんのトマト煮込み
ジャン・ポール・エヴァンのチョコレートケーキ

友人Yからいただいたカナダのスモークサーモンが絶品!
生ハムもいちじくがあると前菜らしく好評でした。

d0097871_21583483.jpg


おめでとう!
[PR]
# by tomoko291 | 2010-07-13 21:38 | □Table Ware

ひさしぶりのお花

ちょっと前に産まれたばかりと思っていたはずの息子も

歩行器に乗るようになったり↓
d0097871_22573684.jpg


離乳食を食べたり↓
d0097871_2258171.jpg


ぐんぐん成長中である。
(幸い、体重の急な増加はストップ、4段腹は2段くらいに減ってきた模様)

少し前に引っ越しをしたので、環境が変わってどうだろうと
心配もしていたが、そこは赤ちゃん。
睡眠と食欲が満たされれば、ある程度はオッケーという感じなのか
引っ越し初日から変わらないペースで毎日を過ごしている。

出産してから、すっかり花を飾ることも少なくなってしまった我が家だったが
今週はお花のプレゼントが続々と!

実家の両親から引っ越し祝いに、と大量に贈られた
ピンクのカサブランカ。
とっても持ちがよく、1週間以上経ってもこのとおり満開をキープ中である。
d0097871_2393286.jpg


引っ越し祝い兼誕生日祝いに、と友人Yから届いた
あじさいを使った季節感のあるアレンジメント。
まあるいベースにラウンドのお花のフォルムが絶妙である。
息子もお気に入りのようで、興味津津。
d0097871_23145484.jpg


誕生日おめでとう、と夫からもらったブーケ。
私が東京で一番好きな花屋さん、ゴトウ・フローリストのもの。
何年も一緒にいるといろいろわかってくるのか
私の好きなダリアやグリーンがちゃんと入っていて、なかなかデキる夫である。
d0097871_23215728.jpg

息子を夫の両親に見てもらい2人で食事に出かけ
しばしのリフレッシュタイムを過ごすこともでき、
32歳のスタートはとてもいいものになった。

自分や夫の両親も、30年前には私たちがかわいくてたまらなかったのかしら、
と想像すると、なんだか今までよりも親に対して素直な気持ちになる。
一人で大きくなったような顔してた今までがちょっと恥ずかしいような気も・・・。

いい歳となったけれど、節目としての誕生日は
悪くないなあ、と思うのでした。
[PR]
# by tomoko291 | 2010-06-18 23:29 | □Flower