女性編集者の綴るインテリア日記。
by tomoko291
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
□Living
□Dining
□Kitchen
□Table Ware
□Cooking
□Color
□Hotel
□Flower
□Shop
□Wedding
□Baby
タグ
(7)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


テンション上げるため・・・


前回の記事でもアップした夏休みHawaii。

お腹のベイビーはどうやらBOYらしい、ということが判ってからの
出発だったので、GIRLのお洋服選びの楽しみもなくなり
子供服は、またしても
保育園に着て行ける、ガシガシ洗える、Tシャツか短パン、以上!
これがセレクトの基準となってしまいました。

そんな自分のテンションを上げるべく
兄弟おそろいコーディネートを探しましたよ!
昨年一緒にハワイへ行ったママ友も同じ境遇で、
ラルフローレンとかでちょっと先のおそろいを買ってたなあ、と思い出し。
先日、我が家に夕ご飯を食べに来てくれたときも
兄弟おそろいでロンハーマンのTシャツ着てて、かわいかったです!
(パパ、マッスルと3人同じ顔です(笑))
d0097871_1327998.jpg


d0097871_13283553.jpg

トミーやらで探した、ポロシャツ、チェックパンツ、デニムなど!

d0097871_13292636.jpg

オールドネイビーでは、水着をおソロに!

d0097871_13295832.jpg

ニーマンのセールでは、普段手の出ないバーバリーなんかの
シャツなどをパパに買ってもらいました♪
どこに着て行くんだろう・・・

d0097871_1330543.jpg

こちらは、スプレンディッドの着心地抜群のジップアップカーディガン。
ジンボリーのTシャツは「BIG BROTHER」を選んでみました。。。

d0097871_133264.jpg

弟くん用にも、ニーマンのセールでロンパースなどを少し。
ベースボールやスマイルマークなど、ちょっと派手なものを選んでみました


さあ。テンション上げてくぞ~・・・・
[PR]
# by tomoko291 | 2011-08-22 13:34 | □Baby

6月のhawaii


早めの夏休みを6月にとって、
ちょっと長めにハワイへ。

妊婦と幼児なので、そんなに無理はせず、
海やプール、動物園やテーマパークなどをゆっくり楽しみましたよ。

d0097871_1335363.jpg

夫がハワイ州のドライバーズライセンスを取得するため
2日間不在だったので、母子でも連日訪れたホノルルズー。
孔雀に餌をあげてます。
ちなみに私はトリが苦手で近寄れないので、これはズームで撮影!

d0097871_1355016.jpg

滞在中の食料は、ホールフーズで。
エイジドビーフ、やっぱり美味しい!
今回も自炊できるよう、便利なトランプタワーに。
朝のランニングコースも気持ち良くて、やっぱり便利便利でした。

d0097871_1371011.jpg

ちょいちょい立ち寄るコーヒーショップで。
息子はお水に、備え付けのシロップを2滴ほど垂らした
甘い水を飲んでます・・・

d0097871_13103623.jpg

ジェラシックパークの撮影も行われたことで有名な
クアロア・ランチ。
馬に触らせてもらったり、バスで牧場内を探検したり
けっこう1歳児も楽しんでました

d0097871_13114723.jpg

カイルアへは何度かドライブして
ラニカイビーチの白い砂浜でも遊びました。

d0097871_13125749.jpg
d0097871_13131230.jpg

トランプの1Fのステーキレストラン「BLT」は
お部屋にデリバリーしてもらえるので、子供を気にせずゆっくりお部屋ディナー。
お店の雰囲気は味わえませんが、ステーキはちゃんと美味しいです。
ロブスターコブサラダとハラペーニョ入りのマッシュポテトを今回もリピート!
おススメです~

d0097871_13153553.jpg

日本航空派の我が家。
3人席が空いていて、息子もしっかり1席座れました。
リクライニングチェアに、カーズのDVD、愛用の哺乳瓶。
快適そうです(笑)

特別なことはないけれど、リラックスできた夏休みハワイ。
早く夏休みとると、夏が長い、というけれど
本当にその通りですね。
なんだか、ずいぶん前のことのように感じる・・・
[PR]
# by tomoko291 | 2011-08-22 13:19 | □Baby

近況

d0097871_1035391.jpg

d0097871_10353945.jpg

ちょっと目を話した隙に、椅子から落ちて、怪我をしてしまった息子。
保育園では流行りの風邪もしっかりもらってきたりと、先週まではいろいろありました。

妊娠も9ヶ月に入り、身体も重たくなってきたときにこの暑さ!
しかも息子は日に日にアクティブになり、保育園後も公園へ繰り出し、一時間半はみっちり遊びます。。
最近は麻布十番の公園がお気に入り。
一番大きなローラー滑り台も、自分で階段を駆け上がり、何十回も滑ってます。
優雅に過ごした前回の妊婦ライフとはまったく違う、体力勝負な今回。
気合い入れて、乗り切らねば!!
[PR]
# by tomoko291 | 2011-08-19 10:35 | □Hotel

もっちゃん、結婚式

d0097871_22203537.jpg


海の日は、妹のもっちゃんの結婚式でした!

前々日の夜、我が家にて、新潟から両親、豊橋から兄家族、そして
妹夫婦が集まり、みんなで前祝いをしましたよ~

もっちゃん、白いロングワンピで、すでに花嫁オーラ出てました(^O^)/

そして、翌々日の花嫁姿@椿山荘です♪
d0097871_2224849.jpg


とっても暑かったですが、素敵なお庭で
みんなに祝福され、何枚も写真をみんなで撮っていました。
姉の私が言うのもなんですが、もっちゃんはとってもスタイルがよくって
品よくドレスを着こなしていて、この日、たくさんの結婚式が
椿山荘で行われていましたが、一番映えていたと思います(笑)!

私のハワイでの結婚式では、全然泣かなかった、むしろ
ずっと笑っていた両親ですが、この日はもう号泣でしたよ。
父は挨拶で思わず「さみしい」とも素直に言ってましたよ~
d0097871_22295227.jpg


そして、実は一番泣いていたのでは?
と思われるのが、私たち姉妹の兄です(笑)
d0097871_22322410.jpg

本当に妹思いの兄夫婦、そして子供たちです。
ちなみに、子供たちと私の息子の衣装は、この義姉さんが
全部作ってくれたものなんです~!!
d0097871_22324576.jpg

d0097871_22391794.jpg


うちの息子は、もりもり食べてますね~
3時間近く静かにしていられるか不安でしたが
親戚の温かい目に見守られながら、食事を堪能してました笑
ちゃんとアレルギー除去のメニューです!
奥に映っているのが、本日のビデオ係の夫です。
挙式ビデオNGと言われるも、果敢に回し続け、いい仕事してくれてました!
d0097871_22344514.jpg


それから、コーラルピンクが大好きな妹のために、
白百合のチアリーディング部時代のお友達たちは
ドレスの色を合わせて参加してくれていました。
こういうのって、本当にうれしい心遣いです。
d0097871_2247337.jpg


心温まる、二人らしい、本当にいい結婚式。

夫婦幸せの秘訣は、この日の喜びを忘れないこと、ときどき思い出すことと
言いますよね。
自分にも言い聞かせつつ、妹夫婦の末長い幸せを心から願うのでした。

おめでとう!
[PR]
# by tomoko291 | 2011-07-20 22:42 | □Wedding

グリーン

d0097871_11175484.jpg

d0097871_11175443.jpg

d0097871_11175476.jpg

先月は私たち夫婦の誕生月でした。
お誕生日の記念にと、かねてから検討していた大きな木をリビングに入れました。
夫の誕生日に合わせて設置してもらいましたよ。

天井の高さやリビングの雰囲気を担当の方に見てもらい、
小さな子供がいるからやわらかい様子に合うようにと、
ゴムの木に決めました。

合わせてサイドテーブルとピアノの横にもひとつずつ。
サイドテーブルに置いた明るい黄緑色のグリーンには、
ドマーニというイタリアの陶器メーカーのレモン色の
鉢を選びました。
パッと明るくなって、優しい色味がお気に入りのコーナーとなりました。

今回お願いしたのは、外苑前のFUGAさんです。
お店の方のアドバイスも的確で、悩みながらも満足のいく
ように仕上がったと思います。
相談は、園芸がそもそも好きか、それともインテリアとしてのグリーンが好きなのか、から始まります。
私は面倒な手入れが苦手なので、
後者でしたよ。

息子も「葉っぱ!」と言って、ときどき近寄っては
タッチ。
お庭がないマンション暮らしには
よい癒しとなっています。
[PR]
# by tomoko291 | 2011-07-14 11:17 | □Hotel

ラジオ体操と近況

d0097871_20205222.jpg

d0097871_20205290.jpg

新潟の実家にて。
父母の日課、6時25分からのラジオ体操に、息子もちゃっかり参加です。
練習場では母のレッスンを受けた息子です。

そして、来週は妹の結婚式です!拍手〜!
もっちゃんの花嫁姿、楽しみすぎな姉です〜

そして私も来週には妊娠8ヶ月に突入!
またまた体重いですが、今回は前回に比べ、人並みの体重増加にとどまってますよ。
また結婚式の様子、ご報告します〜

皆様も暑さに負けず、お過ごしくださいね
[PR]
# by tomoko291 | 2011-07-12 20:20 | □Hotel

ひのきのスリッパ

d0097871_1322507.jpg


お客様用のお手洗いのスリッパを
ヒノキのものに替えました。

前はタオル地のふかっとするスリッパだったのですが
これが履き心地がいいのか
けっこうな数のゲストが
お手洗いから履いたまま出てきて
気づかずにそのまま帰るまで履いていた、
ということがあったのです。

ということで、うっかりそのまま履いてでちゃう
ということがないよ~に
ヒノキにしてみました。

が、これもなかなか足になじんで心地いいの。

うっかりさん、減らないかも。
[PR]
# by tomoko291 | 2011-05-10 13:27 | □Living

子供の日

d0097871_13151167.jpg


5月5日は子供の日。
今年はこじんまりと、家族3人で
ささやかにお祝いしました。

夫の選んだ金目鯛は、たっぷりのアサリとトマトで
アクアパッツァに。
あとは息子の好きなスパゲッティとサラダのみの
シンプルメニュー。

d0097871_13181534.jpg

今年も桃太郎のコスプレを。
最近、寝つくときに、暗くして
私が適当に話をするのですが
簡単で、歌も挟みこめることから
桃太郎がちょくちょく登場します。

はちまきもとってくれ!と
いわんばかりのイヤガりようでしたが
去年ぶかぶかだった甚平が
すこし身体になじむサイズになっていて
やはり、1年の成長を感じたのでした。

この夜、やたらお水を飲んだ息子。
金目鯛、ちょっぱかったのかな・・・・あはは。
[PR]
# by tomoko291 | 2011-05-10 13:20 | □Baby

東京近郊でお出かけ

飛び飛びで夫が出勤だったので
連休は日帰りできる近場スポットを
いろいろ満喫しました。

d0097871_12324397.jpg

動物大好きな息子も大興奮だった
成田ゆめ牧場。
d0097871_1233341.jpg

私は基本的に動物ちょっと怖いので
すぐにゲートから出ちゃいましたが、
息子と夫はヤギに餌をあげて、歓声をあげ、
なかなか出てきません。

この後、ウサギとの触れ合いコーナーでも
ウサギにちゅーと迫ったり、2匹抱え込みで抱き上げようとしたり
走って追いかけたり、と
禁止事項を全部やってのけていました。


それから
横浜中華街→山下公園→元町ぶらぶら、の定番デートコースへも。
電車大好き息子のため、せっせと乗り換え
電車でGO!
d0097871_12381411.jpg


が、手軽に楽しめるよね、と考えたのはみなも同じ。
中華街ものすごい人、人、人!
私の頭の中の美味しいリストをまわるも
すべて長蛇の列であえなく断念。
焼ショウロンポウのお店で、子供も一緒に食べれるメニューと思い
頼んだフカヒレご飯、完全にハズレの味である。
「こんな店でフカヒレ頼む人、初めて見た」
という夫の冷ややかな笑いに、言い返す言葉もなく、完敗。
中華街で美味しくないって、最悪の気分でした。


そして、懐かしの護国寺へも。
友人の彼のひろ~いお宅で、わいわいホームパーティへお呼ばれ。

護国寺とは、私が初めて東京へ来て、一人暮らしを始めた思い出深い土地。
しかも、目的の住所を頼りに車を停めると、まさに懐かしの
昔の家の目と鼻の先!
いろいろ思い出しちゃいました。
確か大学から帰ってくるとき、この坂道に大きな犬がいて
こわくて通れず困っていた私(←うざくてすみません)を
やさしい大学生のお兄さんが助けてくれたなあ~とか。
あの神社の裏でみんなで花火をしたなあ~とか。

d0097871_12525285.jpg

パーティのホストの濱ちゃんとなほが
本当に美味しいご飯をたくさん用意してくれて
私たち夫婦はひたすら食べる、食べる!
ムール貝やカツレツなど、本当にレストランみたいな美味しさでした。
この日は珍しくぐずってしまう息子に手を焼き
夕方には失礼してしまったのが悔やまれますが、
ホント、みんなナイスカップルで、
日頃、夫に不平不満の多い私もちょっと反省、でした。


そして、三鷹の森ジブリ美術館→井の頭公園→吉祥寺散策へも
電車でGO!
d0097871_12584667.jpg

「となりのトトロ」の映画が大好きな息子。
というか、これしかDVD持ってないので、必然的に何度も繰り返し見ている
だけなのですが・・・
案の定、巨大なネコバスで遊べるコーナーでハッスル!
平日だったので、2回も連続で遊んじゃいました。
(管内は写真NGなのでネコバスは記憶にとどめるのみ)
d0097871_1259969.jpg

私はジブリあんまり見てないので名前わかりませんが
大きなロボットみたいなのが屋上に!
d0097871_12595555.jpg

d0097871_1301274.jpg


ジブリ満喫の後は、井の頭公園をひたすら散歩し
マイナスイオンをたっぷりと。
昔、吉祥寺に住んでいた、と得意気な夫の案内で
「いせや本店」で焼き鳥をお土産に買い
スイーツだべたい、という私のリクエストには
「それなら小笹の最中だな」
ということで、最中を買い
まったりと家路に着きました。

最中、柔らかく食べやすいサイズで
なかなか美味でした。

残すは上野のパンダ見物。
GWは3時間待ちだったそうで・・・
ちなみに、9日月曜日朝から張り切ってパンダ現物出かけようと
したら、なんと月曜は休園日(涙)。
みなさま、月曜日は上野動物園はお休みです!
大ショックでした・・・

落ち着いた頃、リベンジしようと思います。
[PR]
# by tomoko291 | 2011-05-10 13:11 | □Baby

いまできること

d0097871_1503549.jpg


大変な震災から2週間以上が経ちました。

信じられない被害の様子に、最初は胸を痛めるばかりでしたが
世の中も少しずつ、いまできること自分にできることを
一歩ずつやっていこう、という空気になってきました。

東京でどんなに不便なこと、不安なことがあっても、被災した方を思えば
比べようもない小さなことです。

母親と離れ離れのまま津波に飲まれてしまった子供もいると聞きました。
「まだ冷たい水の中に小さな子供がいるから、せめてあたたかいところで
静かに眠らせてあげたい」
と涙ながらに話すレスキューの男性のインタビューを見ました。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

それでも、小さな子供のいる身としては、
一向に好転しない原発の状況に、毎日の食事や外出など
あらゆることに神経質になってしまっています。


状況に応じて協力してくれる家族たち、会社の同僚や友人たちに感謝すること、
働いたお金で募金をし少しでも復興に協力すること、
節電をすること、
子供が不安にならないよう、明るくいつも通りでいること
いまの自分にできることです。

いつまた災害にあうかは誰にもわかりません。
そのときのために最低限の備えをするのも、子を持つ親の務めですね。

息子は変わらずに元気に成長しています。

従兄に刺激をうけたのか、ますます活発に動き回り
言葉にならない言葉を話しています。

d0097871_1524716.jpg


プラレールが欲しいと売り場で大きな箱を離さなかったので
買ってしまいました。
新幹線が走ると、「デンダ!!」と言って
拍手しています。
起きた瞬間から寝る直前まで、新幹線を手放しません。。。
d0097871_15242417.jpg


守るべきものがあると身が引き締まる、と友人が言っていましが
そのとおりですね。
そして、また子供の笑顔にも励まされたりします。
[PR]
# by tomoko291 | 2011-03-28 05:59 | □Baby

食物アレルギー

d0097871_21284749.jpg


おやつタイム。
お皿の麦ポップを見つめて見つめて

d0097871_21294083.jpg

食べる

d0097871_2130032.jpg

食べる

d0097871_21302996.jpg

ニヤ~
目が危ない人になってます


最近、食べる、という行為がますます人間らしくなってきた息子。
テーブルに食事の用意が並ぶと
パチンと手を合わせる。
本を読んでいて、スプーンとフォークが出てくると
パチンと手を合わせる。
テレビでサブウェイの美味しそうなサンドイッチを見ると
パチンを手を合わせる。

そう、パチンと手を合わせるのが
息子の「食べる」の合図。
まあ条件反射みたいなものでしょうか。

そんなときに、小児科で受けたアレルギー検査で
卵、小麦、大豆、ゴマの食物アレルギーが発覚。
お肌がカサカサするので卵はあげてなかったんですが
パンやうどん、パスタ、豆腐、納豆、ゴマはじゃんじゃんあげてたので
しばらく除去食にするよう指示を受けたときは
ちょっとメニューに困ったなあ、と。
食事のあと、口や目のまわりが少し赤いときもあったので
反応していたのかもしれません。。。

もともと白いごはんと焼き魚、煮魚が息子の好物だったので
ご飯と魚、野菜中心のメニューが続いています。

最近は便利で、ネットでアレルギー対応の
カレールーや餃子、小麦の代替品などが売っているんですね。
さっそく注文したものが活躍しています。

そんなこんなで、私も食事を見なおすきっかけにもなり
最近ちょっと寒いので、しょうがシロップを作ってみました。
d0097871_21414257.jpg

もっぱら、お湯で割って、ホットジンジャーに。
いまも飲みながらブログ中。
夏は炭酸水で割ってジンジャエールにもなりますね。

しょうがシロップ

しょうが300グラムを皮ごとスライスかすり下ろし、
水600ml、砂糖かはちみつを200~300グラム
好みのスパイス(クローブやシナモン、鷹の爪など)も入れ
弱火でコトコト20分。
こして、さまして、レモン1個を絞って完成。
密閉容器に入れて冷蔵庫で保存。

辛口がよければ、お砂糖減らしたりスパイスを工夫するといいんですかね。
[PR]
# by tomoko291 | 2011-02-03 21:52 | □Baby

お掃除の人と節分

d0097871_2110115.jpg


今日は節分ですね。

昨年の2月の節分の日もブログをアップしましたが
比べてみるとまあ、すっかり大きくなった様子に親も驚きます。

保育園での豆まきでは、男性の保育士さんと園児のパパが
鬼に扮して登場したようで、息子は鬼を見たとたん
泣き叫んで先生にしがみついたそうです。。。

鬼の帽子と豆入れのポシェットを帰りにもらい
せっかくなので家でも付けてみました。

持っている白い棒は、鬼の金棒、ではなく
クイックルワイパー。
どのおもちゃよりもこれにご執心で
あまりに遊ぶので、遊ぶ時にはシートをつけて
掃除してもらうことに。

これがけっこうに掃除上手でして
机の下をサッサッ、ピアノのイスの下をサッサッ、
キッチンの隅をサッサッ、と。

さらに子供掃除機のスイッチを入れると、
リビングのソファへ行きよいしょとかがみ、
ソファの下を何度も、ウィーンウィーンと
掃除機をすべり込ませたり。

よく見てるんです、子供って。
ホント、下手なことできないです。

d0097871_212194.jpg


掃除の邪魔なんでとってくれ、
と言ってます。


よって、我が家、毎日掃除してます!
ってことでよろしく!

d0097871_21244451.jpg


サッサッー
[PR]
# by tomoko291 | 2011-02-03 21:24 | □Baby

出産祝い

d0097871_10492171.jpg


昨年、ロスへファミリーで転勤した友人Mが
二人目を出産。

彼女は抜群の美人でスタイルもよし。
英語も堪能、でも気取ることなく超気さくな人柄。
7歳になる上のコもまたかわいいんですね~。
天は二物も三物も彼女に与えちゃってます。

息子を出産したときも、
出発間際で忙しいのにわざわざプレゼントを用意してくれたり
本当に気遣いもさりげなくて。

そんな彼女に、出産祝い&姉妹のひな祭り祝いを送りました。

私の上司や妹からいただいて
活躍している山田平安堂の干支椀です。

今年はウサギ年だから、かわいくて女の子にはぴったりですね。

d0097871_110103.jpg


海外にいると日本の季節の行事を
大切にしたくなる、という話も聞いたので
ひな祭りのあられ入れも一緒に。

うちの干支椀はどちらも黒ですが
ガールだと華やかな朱赤、いいですね。

久しぶりの漆器の話でした。
[PR]
# by tomoko291 | 2011-02-02 11:03 | □Baby

季節遊び

d0097871_103798.jpg

d0097871_1037999.jpg

保育園でお正月遊びをしたようで、公園で上げた凧をもらいました。
保育園の壁には、園児の作った福笑いの顔がずらり。
息子のは二番目くらいに不細工でした、でもパーツはちゃんと寄ってますね。笑
お迎えに行くと、2月の豆まきの練習中。
鬼バージョンのドラえもんにみんなでボールをえいっと投げてました。
小学館の保育園なので、たびたびドラえもん登場します。
クリスマス会のプレゼントはドラえもんの青いコップでした。
連絡帳にはドラえもん映画の鑑賞券が挟まってたりします。
[PR]
# by tomoko291 | 2011-01-25 10:37 | □Hotel

ワンコと

d0097871_1030312.jpg

d0097871_1030354.jpg

週末、ヒルズで出会った立派なラブラドール。
タッタッー、と近づき顔を覗き込み、おしりをグーっと押して、興味津々。
二人ともチョコレート色でかわいい様子でした。
動物が大好きみたいです。
[PR]
# by tomoko291 | 2011-01-25 10:30 | □Hotel

小さな靴

d0097871_2044532.jpg


6月号のプランを書きながら、
脱線してブログです。

昨日から出社しています!
まだ16時に退社させてもらっているのですが
それでも迎えに行って帰ってきて
17時から18時まで息子とべったり遊び
ごはんを食べ、お風呂に入ると
息子はもう眠たくなってしまい
19時半には寝てしまいます。

先輩ママの話だと、19時半に退社なんてザラということで
いったい今後はどうなるんでしょうか。。。

泣き叫ぶ息子を先生に託し
保育園を後にすると、思わず涙が出てきちゃいます。
今日、あいさつに行った常務にその話をすると
「バカ言ってんじゃないよ~。
あなたみたいな甘い親だと甘い子になっちゃうんだよ~」
と一喝されましたが・・・(笑)

母も子もそのうち慣れるから、
とは言いますが
根本的に子供との時間をしっかり持って
躾をしたり育てていきたいと思っている考えは変わらないので
スタートしたものの、このもやもやは晴れませんね。。。
今後、職場の人に申し訳ないと思いながら働くことにも
不安を覚えます。

たいした仕事をしていない状況で、こうも心配ばかりを書くと
「なんて後ろ向きな!」
と呆れられるかもしれませんが
こうして仲のよい少しの人だけが読んでくれる
ブログなので、ちょっとだけ発散させてくださいませ。

写真は、ハワイで息子用に買った
ミニUGGとクロックスたち。
見かけるたびにクロックスを買っていたら
3足になってしまいました。
ちょっと大きめを買ったので
ブーツは来年用。
おそろいにしようとUGG私も試着したのですが
やっぱりその大きさに納得できず
今回も買う勇気がでませんでした・・・・。
ちなみにもう3回試着して、3回あきらめてます。
足が大きいので、UGGはくとほんとにミッキー状態で。

では、プランに戻りま~す
[PR]
# by tomoko291 | 2011-01-12 20:20

お気に入り豆皿

d0097871_18532585.jpg


2010年に唯一買った食器がコレ↑

おめでたい感じの6種類バラバラの有田焼の豆皿。
近所のリビングモチーフで見つけて
お友達の桃ちゃんのお誕生日プレゼントと自分用と2セット購入しました。
ついつい、自分の好きなものを人にもすすめたくなってしまう性格です。

d0097871_1961564.jpg

今日は、大学時代の友人が遊びに来てくれたので
さっそく使ってみました。
ひとりは9カ月のママ、もうひとりは妊娠7カ月ということもあり
オイルフリーの和食で、温まる根菜と鶏肉のメニューで
7品のランチに。
d0097871_18575520.jpg


炊き込みずし
簡単白和え
鶏のカルパッチョ
揚げ餅の拭き寄せあんかけ
鶏の中華風マリネ
豆乳粕汁
サーモンムース

実はこのメニュー、サーモンムース以外は
1つの土鍋に大根・ニンジン・しめじ・レンコンの千切りと
鶏もも肉とお水やお酒と昆布を入れて作った土鍋蒸しを
6品にアレンジしたものなんです。

鶏と野菜のおだしの効いたスープはご飯を炊いたり
あんかけや粕汁に一滴残らず使い
蒸し鶏はカルパッチョと中華風マリネに。
お野菜は、炊き込みずしと白和え、あんかけ、粕汁に、と
これも残らず使い切ります。
宮澤奈々さんのレシピでしたが
どれもシンプルな味付けながら、美味しくできました。

豆皿は、カルパッチョ、白和え、マリネを少量ずつ盛って
ジノリの長皿に並べ、
揚げ餅は藍のそば猪口に盛りました。
新潟のお餅を食べてほしかったので、
ちょうどいいメニューだったかな~
息子もよく食べてました!

d0097871_1952755.jpg


9か月のゆづちゃんは、おめめぱっちりの
とってもご機嫌なベビーちゃん。
もう何回も家に遊びにきてくれているのですが
会うたびに成長していて、本当にかわいいです。

ふたりともバリバリに働いているのですが
今後のことや子育てのことなどなど
悩みや願いが共通していて、いつも話すと
考えが整理できたりして貴重な存在の友人たちです。

今後、どういう風に仕事をしていくべきか
復帰するからには責任を持って仕事をしたいし
でも実際問題、時間的なやりくりで家族や子供に
けっこうな我慢をしてもらわなければならないし、
それなら働き方を変えるのもひとつの方法かな、と。

変わらずに頑張るのもひとつの選択ではあると思いますが
自分の状況、家族の状況で、柔軟に変わっていくことも
必要なのかなあ、と最近思います。

それはそれで勇気のいる決断なんですけどね。
[PR]
# by tomoko291 | 2011-01-06 19:16

パパとの休日

ハワイに続き、お正月もたくさんパパと過ごして
ご満悦の息子。

d0097871_18474660.jpg


早朝から父子でミッドタウンまで。
三輪車姿を部屋の窓からパチリ。
「ママに追い出されて、寒かったね~」
といって、ふたりで真っ赤な鼻して帰ってきました。

d0097871_18475976.jpg


開脚も大好き。
これも必ず笑顔になる鉄板ポーズです。
[PR]
# by tomoko291 | 2011-01-06 18:48

体操選手!



母が送ってくれたこのロンパース、
夫が思わず
「体操選手みたいだな」
ということで

d0097871_18413132.jpg


はやと選手、登場~

d0097871_18422598.jpg


フィニッシュ!のポーズ

万歳するときはなぜかいつもこの笑顔です。
[PR]
# by tomoko291 | 2011-01-06 18:44

かわいいダウン

d0097871_18452332.jpg


先日遊びにきてくれた妹が
かわいいダウンを着ていました。
モンクレールのJURAの新色ピンクベージュ。

ボタンが大きく丸くて、
ちょいと甘めな上品スタイルが好みな妹に
よく似合ってました。
妹もファッション関係の仕事をしているのですが
かわいいものを探す才能は私の比ではなく
なかなかのアンテナと審美眼を持っていると思います。
「それどこの?」と聞いて
おそろいにさせてもらったモノもけっこうあったり・・・。

私も今年はダウンを新調したのですが
軽さと襟の高さが気に入って
マックスマーラの黒を購入済み。

う~ん、これを見ていたらモンクレールにしていたかも、
と思ってしまうほど
久しぶりにときめいた一枚でした。

d0097871_1850486.jpg

[PR]
# by tomoko291 | 2010-12-30 18:50