女性編集者の綴るインテリア日記。
by tomoko291
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
□Living
□Dining
□Kitchen
□Table Ware
□Cooking
□Color
□Hotel
□Flower
□Shop
□Wedding
□Baby
タグ
(7)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


クリスマスブーツ

d0097871_22475592.jpg

幼稚園から、ときどき母の宿題が出ます。
今回は、クリスマス会に向けてのクリスマスブーツ作り。

こうしたい、あーしたい、のアイデアだけは浮かぶものの、それを形に仕上げる技を持ち合わせていないのがツラいとこ。。

お裁縫といえば、義姉!ということで相談したところ、縫えないなら貼っちゃえば?とのこと。
なーるほど!

そしてハサミ職人になること10日間ほど、、
できましたー!ブーツ!

チロリアンテープとボアのおかげでそれっぽくなり一安心です。

ストーリーを感じさせる飾りにしたくて、
表は「雪降るイブの街にサンタがやってきた」
裏は「恐竜たちとツリーを囲んで」

d0097871_22595336.jpg


裏地の布を買い忘れ、IKEAのキッチンクロスが裏地に使われてます(笑)

さて、弟のぶんも作らねば。。
[PR]
# by tomoko291 | 2013-11-11 22:46

ハロウィンデコレーション

マンションのエントランスがハロウィンになってます

d0097871_11163655.jpg


カボチャに自由にシール貼れるセットもあって、住人参加型のデコレーション。

広尾、ハロウィン熱高めです
[PR]
# by tomoko291 | 2013-10-27 11:14

wall art

d0097871_22511585.jpg

リビングの一角はやはり、子どものオモチャに占領されています。
うちでは、遊び場、と呼んでいます。

オモチャはごちゃごちゃですが、壁には余裕をもたせて長男手作りの工作を飾っています。工作は自由が丘のちびっこパックスにて。便利な道具は一切ない、昭和な雰囲気の工作教室ですが、それがまたよく、先生ご夫婦も温かく、それでいて過保護でないとこがまたよいです。

d0097871_22475427.jpg


恐竜好き(正確にはキョウリュウジャー好き)な息子らしい、サイを選んで作ってきた版画。軽いタッチなので、IKEAのペラペラのフレームで充分な簡単な額装です。
d0097871_22485886.jpg


主人の母が「あら、プードルかと思ったわ~」と感想をくれた木のチップで作ったこれは、間違いなくゾウでした。
d0097871_2250234.jpg


真ん中のモビールは、プテラノドンという鳥のような恐竜だとか。

10月26日から2月まで、上野の博物館では大恐竜展です。

〇〇へ行きたい!とあまり言わない息子ですが、駅のホームや幼稚園に貼ってある恐竜展のポスターを見ては、行きたい!いつ行く?と毎度聞いてきます。

幼稚園の貸し出し図書の類いも、毎週恐竜。小学舘の恐竜大図鑑は四回借りました。重いんだな、これが!

うちは、電車でも車でもなく、恐竜好きな男子に育っています。
[PR]
# by tomoko291 | 2013-10-22 22:45 | □Living

mirror

d0097871_22223950.jpg

久しぶりのブログ!

夏の終わりに引越し、新居にも慣れた最近、ダイニングのコンソールの上に鏡がいいな、と思いずっと探してました。

コンソールはダイニングテーブルと同じシリーズのカトリーヌ・メミのマンハッタン。

話が逸れますが、ずっとダイニングテーブルはカトリーヌ・メミのマンハッタンと思っていたのですが、引越しでテーブルを解体したときに、んっ?なんか違うかも?と気付き、調べてみると、やはり違いました。。

スイスのハンス・ウェッツスタインの363M.I.Rというテーブルでした。
ベルリンのグランドハイアットホテルやマドリッドのスイス大使館を設計した建築デザイナーだそうです。
日本だとカッシーナが取り扱っているようです。

知り合いから譲り受けたダイニングセットでしたから、椅子にカトリーヌ・メミのタグがあったので、同シリーズと早とちりして、四年間くらい間違ってましたね。
d0097871_22263675.jpg



で、間違っている間に、同じシリーズと思ってコンソールを購入。

やはり微妙に色や脚のデザインが違います。

が、揃いすぎているよりも味があるので、結果オーライ!

鏡に戻ります。

成城のドレクセル・ヘリテイジでみつけたヴィンテージoriginalというラインで、このお店にしては、スッキリとしたシンプルなデザインです。
ドレクセルはアメリカの家具屋で、クラシカルなデザインが主流です。一部はライセンスで日本国内生産をする、いわゆる日本向けの家具もあり、それ以外はアメリカから輸入オーダーです。

オーダーすると4ヶ月待ちですが、お店の展示品をお願いして譲っていただきました。

まだコンソールの上は混沌としてますが、子どもたちもむやみやたらと物を触る時期も過ぎたので、ゆっくりお気に入りを飾っていこう、と
考え中。

景徳鎮の青花の水差し。
d0097871_22345190.jpg


blue and white porcelainのインテリア使いは海外インテリアでよく見ますね。ラルフローレンホームがわかりやすいですね。
骨董好きな祖父の庭にも、この青花の陶器のガーデンセットがありました。数年前、内見したハワイ帰りのご夫婦のお宅にも、絶妙なセンスでアクセント使いされていたのが印象的でした。

景徳鎮、いつか行ってみたいです
[PR]
# by tomoko291 | 2013-10-22 21:54 | □Living

ハワイで調達

d0097871_21394636.jpg

年末に行ったハワイで、いくつかインテリア小物を。

と言っても、大型チェーンのtargetにて、です。

targetはウォルマートなどよりは少し気の効いたデザインが多い巨大スーパーマーケットですね。日本で例えるなら少しオシャレなイオン?ヨーカドーかな。

nate berkusというインテリアコーディネータープロデュースのものを3つ買いました。

サイドテーブル用のランプスタンド&シェード。脚がブロンズで、シェードは少し光沢のあるサンドベージュです。王道が好きですが、たまにはこんな変化球もいいかな、と思い。が、スーツケースの荷造りに手間取りました。当たり前か。。

d0097871_21525440.jpg

フォトフレーム。
d0097871_21523588.jpg

平たいバスケット。

この人が何者なのかは不明。スーパーマーケットなので、値段はびっくりするくらいお手頃でした。

targetでは、必ず決まったデザインのThank Youカードも買います。むしろ、これを買うために必ず行くのかも。

子ども服や衣類もたくさんありますが、縫製がいまいちで結局着ないので、それはスルーです。
[PR]
# by tomoko291 | 2013-03-22 21:38

入園準備

d0097871_2184216.jpg

4月から長男の幼稚園が始まります。

入園準備の作りモノのあまりの数に、一瞬倒れそうになりました。これが日本の幼稚園のスタンダードなんでしょう、、私も幼稚園や小学生のときに母の手作り袋などを使っていましたが、いまでもその柄は覚えていますし。
が、保育園やインターのゆるーい雰囲気に慣れきった私には、一センチ単位でのサイズ指定にはオドロキでしたよ。

裁縫が得意な姉や母にお願いするのも申し訳ない数なので、作ってくれるとこあるよ!とのお友達が教えてくれたお店に直行。

2ヶ月弱で仕上げてくれました。
さすがの縫製です。

d0097871_21255618.jpg


通園バッグ、靴袋、絵本バッグ。
刺繍と生地の色は息子が選びましたが、500種類以上の選択肢があり、私が悩みすぎて、結局息子に選んでもらいました。

三年間でクタクタになるんだろうなあ。
[PR]
# by tomoko291 | 2013-03-22 21:07

あけましておめでとうございます

d0097871_21323778.jpg


あけましておめでとうございます

随分と更新が滞っていたブログですが
その間にあったことを少し。

12年務めた会社を、昨年11月末に退職しました。
決断の理由はひとつではありませんでしたが
いちばん大きなのは、幼い子供たちとたくさんの時間を過ごしたい
そう思ったからです。
退職し、保育園のない男児ふたりとの生活は、まさに
戦場だぜ~!という感じですが
それも私が望んだこと。
とくに取り柄も特技もない私を採用し、働く場を与えてくれた会社には
本当に感謝しています。

何より、素晴らしい出会いとたくさんの挑戦をさせてくれたことは
私の人生の財産となりました。

昨日、編集者人生で一番濃い時間を過ごしたと思われるであろう
10名の先輩後輩たちに送る会をしていただきました。

d0097871_21535820.jpg


私、なんで辞めたんだっけ?
そう思ってしまうほど、仕事生活がどんなに楽しく、苦しく、充実していたか
ということを改めて実感しました。みんなキラキラ輝いてました。

中途半端な気持ちでは仕事は再開できないので
やるぞ!となったときに、ボケて使いモノにならない、なんてことのないように
書くことを続けていこうと思います。
これは、お世話になった編集長からの助言でもありました。

ということで、インテリアブログとうっておきながら
出産後はすっかり子育てネタに傾いていた本ブログですが
2013年、新たな気持ちでまたインテリアブログ、書いていきたいと思っています。

送別の記念にいただいた、バカラクリスタル。
美しいです
思いっきり仕事していた日々の思い出、
今も頑張っているみんながいること、
またスタートするときに、頑張れる自分でいるために日々を過ごすこと
この美しいアイテムを見て、シャンとしてやっていこうと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by tomoko291 | 2013-01-14 22:04 | □Table Ware

プレゼントのスツール

d0097871_7321792.jpg

少し前に、友達みんなからということで、私の誕生日プレゼントをいただきました。

カルテルのスツール、クリアとブラックの2つです!
d0097871_738875.jpg



やってきたときは、子どもたちの遊具と成り果てていましたが、最近ようやく定位置におさまっています。

といっても、座ってよし、サイドテーブルにしてもよし、花台にしてもオッケーかな、と思うので、
臨機応変に活躍させるつもり。

質感のちがうアイテムが投入されると、部屋が楽しくなりますね!

みんな、ありがとうー!
[PR]
# by tomoko291 | 2012-09-06 07:31

プール

d0097871_22514176.jpg

夏の終わり、お友達の家のプールで兄弟遊ばせてもらいました。

みんなビミョーな後ろ向き&傾き具合(笑)

楽しかったね!
[PR]
# by tomoko291 | 2012-08-31 22:51

子ども部屋

d0097871_1245297.jpg

先月、子ども部屋のプチ改造をしました。

お布団をベッドに改め、壁に少し収納飾り棚を付けた程度ですが、
なんとなく部屋っぽくなりました。

d0097871_1247427.jpg

セミダブル二個をくっつけたベッドは、兄弟がそれぞれの部屋となっても使えるように、と思って選びましたが、かなりの圧迫感です。。
ベッドから落ちることもときどき。
クッションが欠かせません。

賃貸なので大がかりなことはできませんが、無印の飾り棚に写真やお気に入りのオモチャを飾ると
長男は喜んでました。
保育園やらで作ってきた作品も
IKEAのボードに飾りましたよ。

成長に合わせて、子どもの落ち着く空間を整えてあげたいなあ、と
思います。

私が寝室のベッドへ戻れるのはいつになるんでしょうか。
[PR]
# by tomoko291 | 2012-07-18 12:45

石垣島

d0097871_14345754.jpg

石垣島に来てます。
こちら、とーっても暑いです!
ひたすらプール三昧。

海と空の青さに、月並みですが
癒されます~
[PR]
# by tomoko291 | 2012-07-08 14:34

壁面収納ファイル

d0097871_1503117.jpg

たまってゆく四人家族それぞれの書類やプリント。

エセルテ社のA4ソーテッドで
色分けしてみました。
壁に掛けるのはちょっと、、、と
思ってましたが、冷蔵庫脇の目立たないスペースにならあり?

フックは賃貸でもオッケーの無印良品の木製フックを使ってます。

整理ベタが解消されるかな。
[PR]
# by tomoko291 | 2012-06-22 15:00

夫の実家で、、

d0097871_2243022.jpg

夫の実家で、お誕生日をお祝いしてもらいました!

子ども二人を連れての外出が大変だろうとわざわざ迎えにきてくれ、たくさんの美味しいご馳走を作って、ケーキやお花まで準備してくれていて、、、
日頃、育児のストレスを夫にぶつけがちでしたが、今日改めて
夫と結婚してよかったと思いましたよ。素敵な両親に愛情たっぷりに育てられた夫。あまりストレスをぶつけてはいけませんね。
温かいオーパパオーママの気持ちに感謝です。

ケーキのほかに、こんな特大プリンも焼いてくれていましたよ!
お料理上手なママ、見習いたいとこのたくさんあるやさしいママです。
[PR]
# by tomoko291 | 2012-06-16 22:42

風邪

長男が発熱、インフルエンザは陰性だったけど、保育園も体操もお休みして、ひたすらおこもりな二日間。
赤ちゃんと隔離したいけど、言っても聞かず、なかなか大変な状況です。

それでも、大変と思うと精神的にきつくなるので、いろいろ前向きに考えるようにしてます、、

例えば、家にいてもネットスーパーがあって助かる便利な時代でよかったなあ、とか
普段保育園に預けているけど、育休中だから、病気でもゆっくりそばにいてあげられるなあ、とか。

背中に次男、前に長男を抱っこで
私の骨はギシギシですが、
母から届いたおんぶひもが
活躍してます。
この柄の引っ掛けるやつ、
35年前のなんですよ。

d0097871_20917.jpg

バッテンの紐をみて、息子はおっぱい!と叫んでました。

確かにねー
[PR]
# by tomoko291 | 2012-02-16 19:54

IKEA

d0097871_21582816.jpg

出産直前、ご近所和泉ちゃんの運転で行ったIKEA。
このステンレスの物入れ、
料理道具を立てて入れるのに便利!
499円か399円だったと思います。
コスパ高いね、IKEA
[PR]
# by tomoko291 | 2012-02-15 21:57 | □Kitchen

フルーツバスケット

d0097871_21493313.jpg

フルーツバスケットをずっと探していて、最近これにようやく決めました。
WMFの手つきバスケットです。
このデザインはMOMAで永久保存のデザインだそうですよ。
息子と夫の好きなリンゴ&バナナが定番です。
バナナ、私は田辺農園のものが
一番好きです!
[PR]
# by tomoko291 | 2012-02-15 21:49 | □Kitchen

バレンタイン

d0097871_21292546.jpg

14日に、夫からのお花が届きました。
喜んでいる私を見てか、キレイなお花を見てか、息子が拍手してました。
大好きなゴトーフローリストのバレンタインアレンジメント。
珍しく手書きのメッセージ付きで、
日頃の大変さもしばし吹き飛びましたよ。

私はチョコレートケーキを週末に用意しましたが、ほとんど自分が食べちゃいました、あはは。

ハッピーバレンタインデー!
[PR]
# by tomoko291 | 2012-02-15 21:28 | □Flower

旅先の写真を

d0097871_18315065.jpg

旅先の思い出の写真を、モノクロプリントして
飾ってみました。
ギリシャの海、カハラビーチ、鹿児島の古いトンネル、
ニューヨークのMOMAの0ドルチケット、
ハワイ島の親子散歩。
プリント屋さんで、写真ほめられました笑

半分は夫が撮ったものです
何気に上手いんですよねー

額とマットは今回も神保町の文房堂に
お世話になりました
[PR]
# by tomoko291 | 2012-02-08 18:36

世界地図

d0097871_14232626.jpg


長男の二歳の誕生日プレゼントは
この世界地図。

木製のパーツが磁石でくっつくように出来ていて
各国のシンボル的な名所や動物、植物や食べ物が
描かれています。

先日、テレビでロボットが写っていたとき。
長男がタッターと地図へ行き、何やら1ピース持ってきました。
見てみると、TAIWANのピース。
ロボットの絵が描かれていました!
半導体産業が盛んな台湾、よく見ているなあ、と
感心しましたよ。

他にも、自分の住んでいる日本
シッターさんのフィリピン
大好きなロンドンバスのイギリスなど
わかるものがいくつかあるようです。

フランス製なので日本は端にあるのが
ちょっと残念ですが
親子であれこれ話しながら、
ペタペタ楽しんでます。
[PR]
# by tomoko291 | 2012-02-06 14:16

二週間

d0097871_15475918.jpg

赤ちゃん産まれて二週間経ちます。
少しふっくらしてきました〜ぷにぷにになるのが待ち遠しいです!
[PR]
# by tomoko291 | 2011-10-26 15:48 | □Hotel