女性編集者の綴るインテリア日記。
by tomoko291
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
□Living
□Dining
□Kitchen
□Table Ware
□Cooking
□Color
□Hotel
□Flower
□Shop
□Wedding
□Baby
タグ
(7)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


お誕生日

d0097871_21355890.jpg


今日は長男の5歳の誕生日でした。
幼稚園のお友達がたくさんきてくれて
お誕生日会!
進化系を語り出すと止まらない
ポケモン好きな長男なので
モンスターボールのカップケーキで
お祝いしました。
切る手間が省けて、食べやすかったです

d0097871_21355922.jpg

お友達のママがお菓子の家づくり教室もやってくれました。
むぎファーと森永小枝を
チョコペンでくっつけていく
地道な作業。
みんな黙々と頑張ってました!

早く5歳になりたかった息子。
やっとみんなに追いつけて、
もう何ヶ月も指折りこの日を数えてました。

張り切り屋さんで、少し恥ずかしがり屋で、とにかく外で遊ぶこと命!
最近は野球とサッカーとポケモンが
頭の中の9割を占めている様子です。

パパとは家の中でも
まさかのキャッチボール。
うっかり隣で洗濯物を畳んだりして
座っているとアタマにボールが飛んできます。

ひとまず、無事に5歳。
周りの方々、家族達に感謝です。
[PR]
# by tomoko291 | 2014-12-03 21:23

ピアノ階段

d0097871_1315650.jpg


中目黒のドン・キホーテ、
階段がピアノ!

ちゃんと音が出て、
しばし遊んでしまいました♪
[PR]
# by tomoko291 | 2014-10-01 13:05

マザー牧場

d0097871_16543917.jpg

ねずみのいもほり、という
ばあばにもらった絵本を何回読んだことか。で、子どもたちのリクエストで
さつまいも掘りに行ってきました!

d0097871_16544031.jpg

今日からマザー牧場でもさつまいも掘りがスタートということで、木更津方面へ。
4株で500円、家族で1人一株ずつ。
軍手は貸してくれます。

d0097871_16544127.jpg

他にも、アイスクリーム作りも。
ボールとスプーンだけで、アイスクリームができることに感激!

d0097871_16544164.jpg

抽選に当たり、子ブタのレースにも出場しました。途中で違う子ブタを追いかけてしまい、追いかけたブタが1位でゴール!あれ、でも子ブタとハヤトのゼッケンの色が違う、、、
惜しくも金メダルは逃しました

d0097871_16544297.jpg

収穫したサツマイモで、今日は
焼きイモでーす
[PR]
# by tomoko291 | 2014-09-13 16:47

ダンガリーシャツ

d0097871_12114644.jpg

何年も何となく、欲しいなあ、と思いつつ、探しつつも、買えてなかった
ダンガリーシャツ。

DRESS9月号に掲載されていた
アメリカンイーグルの水色の綺麗めな
感じが目にとまり、ネットで買ってみました。

3900円とかなりお安いですが、
薄手で適度なゆとりもちょうどよく
着ていてストレスなし!
167cmでXSが適度なゆとりありでした

d0097871_1211484.jpg

こんな感じで着てます〜
[PR]
# by tomoko291 | 2014-08-12 12:00

ナパウェディング

d0097871_1317361.jpg

七月初めに、友人の結婚式で
ナパバレーに行ってきました。
子どもたちを置いての、5泊6日!

ナパの中でも憧れの
オーベルジュドソレイユでの結婚式は
気持ちのいい高台からの眺めが最高でした。

グリーンの爽やかなテーブルコーディネート

d0097871_1317563.jpg

ウェディングケーキは、ピンクのお花をデコレーション
d0097871_1317530.jpg

プチギフトは、新郎新婦の衣装がアイシングされたオレオクッキー
d0097871_1317669.jpg

お料理に定評のあるオーベルジュだけあって、前菜のサーモンとポテトパンケーキも美しく美味!

d0097871_1317758.jpg

メインはリゾットの上に白身のお魚

洗練と温かさの両立した
素敵な空間でした

d0097871_1317762.jpg

ウェルカムボード横の新郎新婦のフォトコーナー作りをお手伝いしました。
こういう作業してる時間が一番好きです
やはり次の仕事はインテリアかなあ
[PR]
# by tomoko291 | 2014-07-29 13:06

水切りカゴ

d0097871_23195268.jpg


ナパのホールフーズで見つけた
ステンレスの水切りカゴ。

脚の形が気に入りました。

ブドウなど、洗ってそのまま食卓に出してます。大活躍中!
[PR]
# by tomoko291 | 2014-07-27 23:16

ウッドプランター

d0097871_2312018.jpg

玄関に、花台のようなアイアンのスタンドを探していました。が、予定変更で
ウッドプランターにしました。

インドネシアから来たものだそう。

グリーンのメンテナンスで久しぶりに行ったFUGAにて。
d0097871_2312074.jpg

いまや野球のグローブやサッカーボール入れとなったストライプの籠との相性が少し気になるような、、とりあえず並べてます

キッチンへと続くほうの入り口、
公園帰りの汚れた靴下で何かと汚れやすいのが気になってたので、
ジグザグのマットを敷きました。
d0097871_2312178.jpg

こちらは、ナパのターゲットにて。
かなり嵩張りましたが…
[PR]
# by tomoko291 | 2014-07-27 22:51

バレンタインデー

d0097871_23532244.jpg

雪のバレンタインデー。
恋人たちにとってはロマンチックな演出の雪も、子どもいると登園できるか、とか雪だるま作る作らない、なんていう、関係ない話題で一日が終わりました。

子どもたちには、朝ごはんのデザートにバナナとイチゴでチョコフォンデュして、ママからのバレンタインは簡単に終了~。

が、夜に夫からバレンタインデーにとお花が届きました!

ちょっと開店祝い風のアレンジですが(笑)、大好きな白いアジサイも入っていて嬉しいな
[PR]
# by tomoko291 | 2014-02-14 23:52

夜お茶

d0097871_2033864.jpg

我が家は夜の晩酌はなく、もっぱら子どもが寝た後は、夜のお茶タイムを楽しむことが多いです。

私がお酒飲めないのと、二人とも甘党だから、という簡単な理由からですが。

紅茶はマリアージュフレールのマルコポーロか、ハロッズの13番。
マグカップはプレゼントでいただいたノリタケのトトロが定番。

今日は広尾散策したので、フロインドリーブのクッキーと。

d0097871_20101693.jpg

隣の人がスナックのようにクッキーをバリバリ食べています。

ほっとする時間ですね。
[PR]
# by tomoko291 | 2014-01-26 20:03

試作中

d0097871_21515540.jpg

2008年のバハマ旅行、ホテルの部屋に置いてあったラルフローレンのインテリア本の1ページ。

フレームの飾り方が素敵で今でもときどき眺めてます。

家具が少ないうちのリビング、フォトフレームの置き場もほとんどないので、以前子ども部屋で使っていた細い飾り棚を白にペイントして遊び場の横の壁につけてみました。
まだ試作段階で、棚の長さもフレームも仮置きです。
d0097871_220885.jpg


下で溢れてるオモチャが邪魔。。
イメージとは程遠い(笑)

ここには、たっぷりと家族や大切な人たちを飾る温かいコーナーにしたいと思ってます。
年末に祖父が亡くなり、大晦日の葬儀で久しぶりに祖父に会いました。
優しく微笑んだ遺影を見て、涙が止まりませんでしたが、見なれた優しい笑顔をたくさん思い出しました。

フレームコーナー、ちょっと引き続きやってみます。

d0097871_2234616.jpg

d0097871_2245481.jpg

唐草の陶器のテーブルランプ、探しに探し、ようやく出会えたので
また次回にご紹介します(^o^)/
[PR]
# by tomoko291 | 2014-01-04 21:50

クリスマスデコレーション

d0097871_19283838.jpg

二週間前から、エントランスはクリスマスデコレーションに。

クリスマスはハワイ島にて。
コンドミニアム派なので、ほぼ毎朝毎晩ごはん作ってますが、
d0097871_17443523.jpg

部屋はゆったり、
d0097871_17452757.jpg

プールも使い勝手よく、子連れにはやはりコンドが助かります。

d0097871_1746370.jpg

今年のクリスマスケーキ、ものすごい色のカップケーキ。
メリークリスマス!
[PR]
# by tomoko291 | 2013-12-24 19:27

ベンチ

d0097871_1842665.jpg

玄関そば、簡単な荷物置き用にベンチを置きました。

幼稚園のお弁当バッグの置き場として、買い出しから帰ってきたときの一時荷物置き場に活躍してます。

ちょっとアンティーク風に仕上げたオーク素材の座面に、アイアンのスッキリした脚。
自由が丘のAcne Furnitureにて。
d0097871_18124998.jpg

[PR]
# by tomoko291 | 2013-12-21 18:02

子ども用メラミンプレート

d0097871_1749381.jpg

子ども用にメラミン素材のプレートとミニボールを買い足しました。

まだまだお皿を落としてしまうこともときどき。来客時も気を遣わずに使えるメラミン素材は便利です。

アメリカのスーパー、targetには
ちょっとデザインが気の効いたメラミン素材のテーブルウェアが充実してます♪
[PR]
# by tomoko291 | 2013-12-21 17:48 | □Table Ware

ラウンドテーブル

d0097871_005847.jpg


普段の食事はキッチンにて。
まだまだ食べこぼしもすごく、
次男には食事のたびに
「コップは両手で!」とか
叫びながらごはんを食べてます。
キッチンはタイル張りなので、掃除しやすく、でも朝から牛乳こぼされてため息がでることもしばしば。

省スペースでコンパクトなダイニングセットは、大塚家具のオリジナルです。初めて有明のショールームに行きましたが、すごく広く展示品も多いのですが、お手頃でコンパクトなダイニングセットと希望を伝えると、ある程度絞りこんで紹介してもらえます。無料の託児サービスもあり、長男は預かってもらえました。

ちょっと前に流行ったドラマ、半沢直樹で、自宅シーンのダイニングセット同じ椅子だわ~と思いながら観てました。

ドラマでもついついロケ場所や小道具に注目してしまうのは、職業柄でしょうか。同業者ならわかるはず。。
[PR]
# by tomoko291 | 2013-12-10 23:57 | □Kitchen

ジャム作り

d0097871_23474265.jpg


幼稚園から月1で届く絵本のなかに、ビッグサイエンスシリーズがあります。いつもは、動物や昆虫がテーマですが、今月は「ジャム」。

作ってみたい~と毎晩言われてましたが、まだイチゴが高いので却下してたのですが、今日イオンで安いイチゴに出会い、夕飯後に作ってみました。

d0097871_23534138.jpg

冷水に垂らして、広がらなければ煮えごろ、という実験がしたかったようです。

ヘタをとる作業はわりと雑にやってました・・・

15分ほど煮るのですが、最後混ぜるのをサボリ少し焦げたのは秘密にしてます。

明日の朝のジャムトーストを楽しみに大騒ぎで寝ました。
[PR]
# by tomoko291 | 2013-12-10 23:46 | □Cooking

バースデーケーキ

d0097871_2304476.jpg


秋から、家族や親族のお誕生日ラッシュ。

10月の次男の2歳のお誕生日は我が家でステーキメインの簡単なランチパーティー。
普段はキッチンで食事をしていますが、子供イスをダイニングに運び出し
ローゼンダールのアンデルセンのプレートで、少しかわいめにテーブルを整えました。
子供が真ん中にいるので、あえて高さを出さないシンプルコーディネートです。

ケーキはアンパンマンのチョコレートケーキ。
d0097871_2334262.jpg

青山のアニバーサリーにお願いした、ごくごくシンプルなアンパンマンですね。

そして、12月の長男の4歳のバースデーも我が家で、キムラの鴨鍋をお取り寄せしての
鍋パーティ。ケーキは、HARBSのケーキに、恐竜型で作ったクッキーをトッピングです。
d0097871_2365654.jpg

パパと作ったクッキーです。
ケーキは2人とも全残しで、クッキーのみ食べてました。。。

それから、オーママから「アンファン」のかわいいスイーツも。
d0097871_2384171.jpg

スマイルマークのチョコレートがぎっしり!
もう子供たちは取り合いです。。。
松屋銀座で売っているそうです。

お誕生日ラッシュの間に、よいケーキ屋を見つけました!
というか、かなりの老舗、広尾の「ルコント」です。
日本で初めて本格フランス菓子をはじめたそうで、以前は六本木にあったそう。
ここの「サントノーレ」という、木苺のカスタードパイのまわりにシュークリームがぐるりと
配置されたケーキが絶品でした!

ケーキの調達に悩んだときには、ぜひ「ルコント」、おススメです!
[PR]
# by tomoko291 | 2013-12-03 23:22 | □Table Ware

フックとサブバッグ

d0097871_23583356.jpg

キッチンから玄関までの廊下の一部には、子どもたちが毎日使うバッグをかけられるフックを付けてます。

d0097871_023873.jpg

フックは無印良品で数百円のもの。

スペースもとらず、各自片付けられる高さに調整できるので、やや低めに。玄関からは死角になる側面の壁なので、ためらいなくつけられました。
d0097871_0113383.jpg

ちなみに、母用の幼稚園サブバッグ。幼稚園のロゴ入りを持っているママも多いですが、だいたい色はネイビーが王道。何ででしょうかね~。私はジル・サンダーネイビーで見つけたナイロンバッグ(エコバッグ?)を使ってます。ブラック×ネイビーの細いボーダー柄です。
折り畳めるし、容量もたっぷり。
簡単な母の出番や荷物の多いお迎えに活躍してます。
春に買いましたが、他にいくつか型違いがありました。
園や学校を意識した(実際はしてない)母向けサブバッグが豊富なんて、ジル・サンダーネイビー偉いデス。
[PR]
# by tomoko291 | 2013-11-25 23:57

玄関はスッキリ

二人の息子の送り迎えで、日に何度も出たり入ったりをする毎日。
引っ越してからしばらく玄関どうしようか、と夫と話して、一度はバルセロナベンチを、となりましたが、
単なる観賞用の飾りになってしまいそうなので白紙に。

帰ってきたときにホッとする感じ。
ベビーカーなどがありごちゃごちゃするので、ある程度はシンプルに。

で、こんな感じに落ち着きました。
d0097871_21183467.jpg

黒、白、ベージュのシンプル配色で必要最小限の配置です。
d0097871_2126375.jpg

大きなかごは
DESIGN AFRIKAのもの。
ELLE DECORATION UK版で見て一目惚れしたもので、クレジットを見るとCONRAN SHOPとあり、東京のコンランショップに問い合わせたところ、ありました!一点ずつデザインが違うとのことで、在庫をすべて見せてもらい、このボーダー柄に決めました。
主人の母いわく、コブラヘビが出てきそう、だそうです。中身はヘビではなく、スリッパです。
DESIGN AFRIKAのホームページ
http://www.designafrika.co.za/

ペルシャ絨毯だった玄関マットは別の場所に移し、黒×ベージュのウールマットに。これはカッシーナのオリジナル。
d0097871_21333652.jpg

ドアの正面には、PicassoのHead,1946のリプロダクトを、リビングへとつながる壁にはフランクロイドライトのロビーのプレイスマットを額装したものを。
d0097871_21353183.jpg


久しぶりに家族で神保町の文房堂へ行きました。三階の額縁売り場のおじさま、やはり的確なアドバイスで額選びの相談に乗ってくれ、マットをささっと仕上げてくださいました! ここだな~と、改めて思いました。

会社員時代にはテイクアウトばかりだった三幸園でランチをして、久しぶりの神保町、また仕事したいなあ、としみじみ思った1日でした。
[PR]
# by tomoko291 | 2013-11-24 21:08

ペルシャ絨毯の新しい配置

d0097871_22333056.jpg

プチ模様替えがブームです。
何となく置いていたものを、より心地よくなるには?と、試行錯誤して置き換えてるだけなんですが。。

リビングのテーブルの下が定位置と思い込んでいたナインのペルシャ絨毯を、思い切ってダイニングとリビングの間に敷いてみました。

ゴロゴロできるリビングのスペースが広がったみたいで、よい感じです。
[PR]
# by tomoko291 | 2013-11-21 22:32

ダイニングの壁にフレーム

d0097871_9395161.jpg

ダイニングの壁に、フレームを飾りました。

前の家でも使っていた旅先での思い出の写真をモノクロに焼き、白木目の40㎝角のフレームを6つ。
マットは一本線の縁取りつきを、写真のサイズに合わせて、ネットでオーダーしたものを入れてます。

d0097871_943572.jpg


ひとつ持っていた白木目の40㎝角フレーム。黒より柔らかく、セルフ写真の軽さにも合う気がします。
今までは職場に近い神保町の文房堂に足を運んでいましたが、なかなか行けず、、ネットだと微妙に色が違う気もして躊躇しました。
届いた白木目のフレーム、やはり持っていたものより色みが薄くより白っぽかったです。。
d0097871_2348297.jpg



まあ、大丈夫な範囲なので、そのまま飾りました。

お兄ちゃんの写真はあるのに、自分のはないと気づいた弟が、たっくんは~?たっくんは~?と何度も繰り返します。。飾らねば!
[PR]
# by tomoko291 | 2013-11-18 09:38 | □Dining