女性編集者の綴るインテリア日記。
by tomoko291
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
□Living
□Dining
□Kitchen
□Table Ware
□Cooking
□Color
□Hotel
□Flower
□Shop
□Wedding
□Baby
タグ
(7)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

9月のお料理教室 

d0097871_20523232.jpg


ひさびさの松田先生のお教室である。

今月のテーマは、お父さんも子供も大好き、カレーである。
我が家でも、辛口なSさんが唯一褒めてくれるメニューが
ひき肉のほうれん草カレーであり、カレーはむしろ得意、くらいに
思って臨んだこのテーマ。

カレーって、こくまろとかのルーを使うのが当然っと思っていた私。
ところがどっこい、ここのお料理教室に通うセレブなマダムたちは
なんだか当然のことのように、
「カレーはクミンを多めにするのが好きなのよ~」
とかカレー話で盛り上がっている。
またまた料理歴の浅さと手抜きっぷりを痛感する日となった。

さて、本題。

まずはカレーソース作りからスタートである。
オールスパイス、カルダモン、シナモン、クローブ、クミン、フェンネル、
レッドペッパー、黒こしょうなどなど、たくさんのスパイスを準備。
これを揃えるのか~と思うだけで、なんだか大変な気分だが、
「カレーパウダーを選ぶときに、S&Bのなんて買わないでね~
あれはだめよ~」
と先生。
生徒のみなさんも
「そうですよね~。やっぱりイギリス製かインド製のじゃないと」
とかうなづいている。
S&Bのあのちっちゃい丸いヤツ、よく見かけますが・・・
たぶん、化学調味料っぽいものが混じっているということなんだろう。
パウダーどころか、カレールーで作っているとはとても言えず、
みなさんに混じって私もうなづいておく。

出来上がったカレーソースで、


シュリンプカレー
d0097871_219521.jpg



ビーフカレー
d0097871_219231.jpg


それから、まったく違う作り方で作ったもう一つのカレーが
キーマカレー。
クミンシードやグリーンカルダモン、ターメリックなどなど
こちらもスパイスもりだくさんである。
小さな深いタイプのストウブのお鍋がなかなかかわいい。
d0097871_2195969.jpg



付け合せには、ししとうとトマトのサラダ(写真撮り忘れ)

パパドも揚げました
d0097871_21102898.jpg


それから、クミンパウダーとバター、白ワイン、パセリを入れた
スパイスライス(写真撮り忘れ)

デザートにはストロングコーヒーのソルべ。
エルブジのソーサーに盛り付け。
d0097871_21105118.jpg



カレーな街、神保町で働いているせいか、美味しいカレーは
外でいただく、という習慣が身についている私。

実験気分が味わえるカレー作り。
いつか家でもトライしてみようと思います・・・。終わり。
[PR]
by tomoko291 | 2008-10-01 21:15 | □Cooking

ビューティフル・ブライズたち ~会場コーディネートレポート付き~


ココ最近、結婚式が目白押しである。

どんな結婚式でも、本当に幸せな気持ちになれるから
私的には大好きなイベントのひとつ。
一番の楽しみは、美しい花嫁のドレス姿。
2番目に楽しみなのは、おもてなしの気持ちの溢れるパーティ会場のデコレーション。

★8月某日、元アシスタントだったAちゃんの結婚式@青山迎賓館。
ハワイまでもわざわざ来てくれてAちゃんの結婚は、私にとっても
本当にうれしいこと。
Aちゃんの友人がウエディングプランナーとして活躍した
イベントもりだくさんの華やかなパーティに。

真夏に真っ赤なお花が粋なデコレーション。
d0097871_2034735.jpg


あまりにきれいで、顔に釘付けだった、ビューティフルな花嫁。
d0097871_2042293.jpg


呉服屋さんの娘らしく、ステキな和装も披露され、
会場のデコレーションを赤にしたことに納得。
d0097871_2043460.jpg


d0097871_2044834.jpg


★そして9月某日の、大学時代の友人Tの結婚式@ジュエル・ロブション
「美味しいお食事を楽しんでもらいたくて」という
大人婚ならではの視点で選んだというTらしい会場である。

3階で挙式。トリオの生演奏もあり、挙式後にすぐに階下でパーティとあって
ゲストの移動もスムーズ。
d0097871_2063131.jpg


カツラユミの華やかなマーメイドライン。あまりのスレンダーなナイスバディーに釘付け。
d0097871_2064631.jpg


ロブションらしい、パープルを効かせたロマンティックなデコレーション。
d0097871_207454.jpg


お料理も期待以上で、とっても美味。
d0097871_2071850.jpg


これはお料理の前のちょっとした前菜。
ここから、ちょっとハプニングで、コレ以降の写真がないのが悔やまれる・・・
d0097871_2073239.jpg


★そして、先週末の大安には、友人Mのお嫁入り。
六本木ルーテル教会で挙式後、夜スタートでローリングストーンカフェでのパーティ。

フェミニンなスレンダーラインのドレスは、長身なMにぴったり。
d0097871_20115777.jpg


リムジンでお見送り~
d0097871_20131861.jpg


ゲストの友人たちで、ブーケを持ちました。
d0097871_20133585.jpg


パーティでは、ビデオをずっと回していたので写真は少なめですが
後ろのほうに映っているのがひな壇。秋らしいお花たっぷり。
d0097871_20135670.jpg


花嫁のラッパ飲み。あまりに豪快な飲みっぷりに釘付け。
d0097871_20141013.jpg


パーティのお土産は、会場のお花たち。大輪のダリアをいただきました。
d0097871_20142930.jpg



みなさん、お幸せに~053.gif
[PR]
by tomoko291 | 2008-10-01 20:28