「ほっ」と。キャンペーン

女性編集者の綴るインテリア日記。
by tomoko291
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
□Living
□Dining
□Kitchen
□Table Ware
□Cooking
□Color
□Hotel
□Flower
□Shop
□Wedding
□Baby
タグ
(7)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:□Kitchen( 7 )

ラウンドテーブル

d0097871_005847.jpg


普段の食事はキッチンにて。
まだまだ食べこぼしもすごく、
次男には食事のたびに
「コップは両手で!」とか
叫びながらごはんを食べてます。
キッチンはタイル張りなので、掃除しやすく、でも朝から牛乳こぼされてため息がでることもしばしば。

省スペースでコンパクトなダイニングセットは、大塚家具のオリジナルです。初めて有明のショールームに行きましたが、すごく広く展示品も多いのですが、お手頃でコンパクトなダイニングセットと希望を伝えると、ある程度絞りこんで紹介してもらえます。無料の託児サービスもあり、長男は預かってもらえました。

ちょっと前に流行ったドラマ、半沢直樹で、自宅シーンのダイニングセット同じ椅子だわ~と思いながら観てました。

ドラマでもついついロケ場所や小道具に注目してしまうのは、職業柄でしょうか。同業者ならわかるはず。。
[PR]
by tomoko291 | 2013-12-10 23:57 | □Kitchen | Comments(0)

IKEA

d0097871_21582816.jpg

出産直前、ご近所和泉ちゃんの運転で行ったIKEA。
このステンレスの物入れ、
料理道具を立てて入れるのに便利!
499円か399円だったと思います。
コスパ高いね、IKEA
[PR]
by tomoko291 | 2012-02-15 21:57 | □Kitchen | Comments(0)

フルーツバスケット

d0097871_21493313.jpg

フルーツバスケットをずっと探していて、最近これにようやく決めました。
WMFの手つきバスケットです。
このデザインはMOMAで永久保存のデザインだそうですよ。
息子と夫の好きなリンゴ&バナナが定番です。
バナナ、私は田辺農園のものが
一番好きです!
[PR]
by tomoko291 | 2012-02-15 21:49 | □Kitchen | Comments(0)

家事分担へ、一歩前進♪

d0097871_20341310.jpg


今朝、すごいモノが届いた。
「宅急便で~す」と、馴染みの配達員さんが差し出す、
というか持ち上げたダンボール、デカッ!

兄夫婦に年末に会った際に、「入籍祝い何がいい?」と訊ねられ
コーヒーメーカーをリクエストした。
ちなみに我が家のそれは、実家にあったゴルフの商品で
両親のどちらかがゲットしたもの。
目黒時代から大事に使って、5年近くフル稼働していたものである。

気軽にリクエストしたつもりだったのだが・・・
巨大なタカシマヤのダンボールを開けると、出てくる出てくる。
ノーブルな真っ赤なバラのタカシマヤのラッピングペーパーに包まれ、
箱は総勢8個!

d0097871_2041452.jpg


ただ者ではない気配を察知しながら
Sさんの帰りを待って、包みを一つ一つ開けてみる。
登場したのは、「ネスプレッソ」の最新型マシン!

d0097871_20444164.jpg


そして、

d0097871_20475557.jpg


1年分か、と思うくらいの山のようなカラフルなコーヒーカプセルと
エスプレッソ用のカップやカフェアロンジェ用のカップ、
漆黒のソーサー、ミルクマシーン、カプセルケースなどなどなど。

実は以前、日本橋の百貨店で、Sさんと試飲をしてみたことがあった
ネスプレッソのコーヒー。
薫り高いコーヒーに惹かれながらも、我が家には高級すぎる、と
あえなく諦めたものだった。

それが、我が家にやってきたのだ。

さっそく、2人で一杯。
「美味しい!」

d0097871_20533434.jpg


「これなら、オレにも自分でコーヒーが入れられる」
と、Sさん。
そう、今まで豆を挽いてコーヒーメーカーをセットするのは、私の役目であった。
ちょっとした家事の分担?にこのニューマシーンが活躍の予感である。
素晴らしい入籍祝いに感謝。

美味しいコーヒーを飲みに、遊びにきてください。
[PR]
by tomoko291 | 2008-01-19 23:00 | □Kitchen | Comments(0)

コーヒーミル

d0097871_2130948.jpg


熱帯夜か、というくらい残暑厳しい夜だが
あつ~いコーヒーを飲みながら。

d0097871_224443.jpg


友人Mからいただいたプジョーのコーヒーミル。
どっしりとした存在感とぐるぐる回す取っ手のデザインなど
なんともアナログな感じが愛おしい。
昔、我が家のダイニングテーブルに固定されていた
コーヒーミルは確か黒の鉄製だった。
ガリガリ音がするのがコーヒーの合図だったが
いつの間にかそれもなくなり、コーヒーメーカーに。

ガリガリ挽いた豆で入れたコーヒーは
なんだか香ばしくて美味しい気がする。
ダバダ~♪のCMではないが
違いのわかる人を気取ってみる。

となりのシルバーのコーヒー豆入れは
5年前にフォクシーで買ったモノ。
ぴったりの相性なので並べて置くことに。

ハイテクコーヒーマシンに買い換えようかと思っていたが
このコが来たから、予定変更。
使い込むほどに味わいの増すこんなデザイン。
じっくり付き合っていくことにしよう。
[PR]
by tomoko291 | 2007-09-17 00:02 | □Kitchen | Comments(1)

オリーブオイル入れ

d0097871_23401160.jpg


数ある調味料の中でも、ボトルのデザインが
一番好きなのがオリーブオイル。
が、いくら好きだからといっても
CDのようにジャケ買いすることはできない。
なぜなら美味しくないと困るからである。

右/ギリシャのスーパーで買ったオリーブオイル。
冒頭の5行をいきなり覆す、ジャケ買いならぬボトル買いである。
クセのある味で、減りもイマイチ。

右中/SママさんからいただいたGiachi社の「PRIMOLIO」1Lボトル。
レストランからダース買いしているそうで、これはパスタやお肉・魚と
幅広く活躍中。

中/いろいろ試してたどり着いた超おススメ。スペインの「ダウロ・アンポルダ」。
フルーティでマイルドでさわやか。サラダには必ずコレ。
セレンディピティ日本橋店でただいま4本目をリピート中である。
もし購入した方がお口に合わなければ、買い取ってあげます。
それくらいラブ。

左中/両親からのトルコ土産。木馬の絵がなんだかおしゃれ。
缶なところもめづらしくて◎。開封すると鮮度が落ちそうなので
他が減ってきたら開封予定。


d0097871_0154192.jpgそして、オリーブオイルを食卓に出すときに活躍しているのが、小さな
ガラスのディスペンサー。
代官山のチェリーテラスで1年前に購入したものである。
液だれする心配もなく、ドバッと出ることもなく
とても使い勝手のよい、これまたおススメの逸品。



そして、その左隣のニューフェースは、
「Crate&Barrel(クレイト&バレル)」のもの。
一時帰国した友人IちゃんのNY土産である。
私の大好きなグリーン!
けっこうたっぷりと入りそうなので、
キッチンで活躍しそうな予感。


ちなみに、我が家のサラダ油は、
「エコナ ヘルシー&ヘルシー クッキングオイル」である。
パッケージには、商品名よりも大きい文字で
「脂肪をつきにくくする」
      +
「コレステロールを下げる」
の魅惑的な文句の2段攻撃。

おしゃれとは程遠いデザインである。
が、背に腹は変えられない。
デザインより、味より、脂肪&コレステロール減。
これに尽きる。
[PR]
by tomoko291 | 2007-07-20 23:40 | □Kitchen | Comments(0)

スパイスラック

d0097871_8303455.jpg


収納ブームである。
「すっきり片付ける」とか「捨てる技術」とか、たくさんの収納の
ノウハウを指南する本や番組が人気なんだそう。
収納にも2つのアプローチがある。
「見せる収納」「見せない収納」。
どうしても見せる収納は苦手だったのだか、先日
ついに「見せる収納」デビューをしてしまった。

撮影用の小道具作製のため、三田のケイヨーD2に
初めて足を踏み入れた。
お目当ての角材と白のスプレータイプのペンキ、
かなづちなどを買い揃え、さあ帰ろうか、と思ったその視線の先に
このラックが飛び込んできたのだ。

ラベルには「コーナースペースを有効活用」と書いてある。
我が家のキッチン、確かに角は空いていたはず。
ちょうど増えてきたスパイス類も、2段あればよく使うものは収まるかも。
しかも“キッチンツールはステンレス”というマイルールもクリア。

でも、見せるのはあり? なし?
見せてもいい? 見せちゃだめ?

悩みながら値段を見ると、690円!
まさに感動価格である。

こんなわけで、あっさり「見せる収納」デビューを果たした。
もちろん、その日の我が家恒例、値段当てクイズが圧勝だったのは言うまでもない。

 
[PR]
by tomoko291 | 2006-12-02 08:05 | □Kitchen | Comments(0)